「いつかきっとファシリテーター」への扉

プロローグ

自分がグループでのワークショップに参加するようになった頃から、ファシリテーターになりたいという願いを持つようになりました。

それぞれがそれぞれの魂に出会い「自分でいい」と思えるようなリトリート。

そんなワークショップをやれたらいいなと思うようになっていました。

 

まずは「ファシリテーターになりたい」と、つぶやくことを許しましょう。

 

「いつかきっとインタープリター」から「いつかきっとファシリテーター」へ。

 

「ワールドワーク」との出会い

2015年9月から学び始めたプロセスワークの中に「ワールドワーク」というグループワーク手法があることを知り、これは面白いと思いました。

2015.11.8 ワールドワーク初体験

2016.4.11 自分の中の多様性に気づく~森林セルフケア講座でワールドワークに挑戦しました。

2016.11.21 ファシリテーションは、森の中で自然界の声を聴くのに似ている。

2016.11.22 ファシリテーターとは

 

初のファシリテーター体験&魅力にはまる日々。

プロセスワークのセミナーで初のファシリテーターを体験し、

2017.1.15

2017.2.8

2017.10.9

 

徐々に、魅力にはまっていきました。

それは、自分は社会問題に対して無力な存在ではなく、何かできることがあるという希望を感じさせてくれました。

2017.7.27 人間と人間がガチンコで自分の願いと繋がり合ったその先に、社会の調和が現れてくる。

2017.7.29 会議室で体験する温かさが、世界にも広がるといいな。

2017.8.2 ファシリテーションは植物ように知覚し、動物として感じることなのかな。

2017.9.11 「テロリズムを統合する」『ワールドワーク』読書メモ

2017.9.21 「ディープ・デモクラシー」読書メモ

2017.10.22 グループワークで自分とつながる。

 

自分でワールドワークに挑戦して玉砕す。

さらには、自主ワールドワークを企画。

今思えば、ちょっと無謀だったかもしれませんが、当時はなんだか調子に乗っていました。

2017.7.31 10/29森林セルフケアフォーラムで森のワールドワークやるよ~。

2017.9.2 10/1は新宿御苑でワールドワークのお試し会!!

 

 

そして、清里ミーティングでワールドワークを計画。

2017.9.7 清里ミーテイング、対話型ワークショップに申込みしました。

 

清里ミーティングは環境教育のプロが集まる場所。

プロセスワークセミナーのように暖かく見守ってくれるわけがありません。

 

ドキドキしながら準備をしましたが、

2017.11.13 嵐を起こしたい私

2015.11.15 シェアリングネイチャー体験会で、グループワークの極意を学ぶ??

2017.11.17 清里の思い出と一緒にいる。そして、明日へ。

 

見事に玉砕・・・。

2017.11.21 失敗しても、落ち込んでも、それでもありのままのワタシと生きていく。

2017.11.28 混沌の世界へ突っ込んでいく私

 

以下のグループワークの練習会を最後に、ファシリテーター熱は現在休止中です。

2018.3.17 一人ひとりvsグループの思い

 

それでも、ファシリテーターへの扉がここにあることはわかった。扉を開いて、その先の世界をのぞいた体験はとても貴重なものでした。

いつかまたグループワークに挑戦する勇気をとりもどしたら、ここに帰ってきます。

そのときは、前回よりあと2歩くらい足を踏み出せたらいいな。

 

今は、ひとりひとり、個人を対象にしたセッションを大切に実施したいと思っています。

 

宿泊型リトリートでのファシリテーター体験

ワールドワークではありませんが、宿泊型リトリートを実施した体験はこちらから。

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事