森林セルフケアフォーラム2017でグループワークやりました!!

きっかけ

週末のワールドワークのセミナーを終えて、ハラが決まりました。

(腸内細菌が決めたともいう。)

 

10/29、森林セルフケアフォーラム2017の野外体験枠で、

ワールドワークやります!!

 

 

タイトルは、

「グループの願いに触れる森林セルフケア~森の中でワールドワーク体験」

 

定員10名。

場所は代々木公園。

 

これは、オリンピックセンターで行われる、日本森林療法協会の森林セルフケアフォーラムの一部です。

昨年は、こんな感じで実施しました。

森林セルフケアフォーラム2016チラシ

この、野外体験枠で、ワールドワークをしてしまおう~。

 

 

ずっと、

 

やってみたい。

でも、私には無理。

 

やりたい。

でも、私にはできない。

 

の、繰り返しでした。

 

週末のセミナーでファシリテーターの練習をさせていただき、ハラを決めました。

 

 

ワールドワークは、対話の手法のひとつです。

その日集まったメンバーと、時に反対意見の立場の声も出し合いながら対話を進めていくと、グループメンバーに共通する深い願いに触れることがあります。

 

それは、一人一人が持っている願いでもあります。

代々木公園の自然に見守られながら自分の奥にある願いを探る、そんな森林セルフケアの可能性を試みます。

 

興味のある方、グループの深い願いへ向けて、一緒に旅してみませんか??

 

森林セルフケアフォーラム2017

フォーラム概要チラシ

 

「グループの願いに触れる森林セルフケア」やりました!!

森林セルフケアフォーラム2017は、台風が迫りくる中、たくさんの方に来ていただきました。

午後の体験会のグループワークには、6名の方にご参加いただきました。

ドキドキしながらの挑戦でした。

 

台風による雨が激しかったので、代々木公園でのワークは断念。

オリンピックセンターの中庭で少しだけ野外体験してから、室内ワークを実施しました。

 

 

グループの奥底に流れている願いを探り探りの室内ワーク。

対話型のワールドワークにはなりませんでしたが、「好きなもののエネルギーを感じて、そこからメッセージをもらう。」ことに挑戦。

 

終了後、参加者それぞれがとってもステキなメッセージを受け取っていました。

 

 

私がやりたいのは、別にワールドワークでなくてもいいみたいです。

参考⇒ワールドワーク(wikipedia)

 

ああ、グループワークに挑戦して良かった~。

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事