「人間と人間とがガチンコで自分の願いと繋がり合ったその先に、社会の調和が現れてくる」プロセスワークのワールドワーク

昨日は、プロセスワークのグループワーク体験会でした。

日本プロセスワークセンター

プロセスワークでのグループワークは、「ワールドワーク」と、呼ばれます。

 

ワールドワークをざっくり言うと、テーマを決めて、それに対する賛成意見や反対意見、中間意見、外部意見など、いろいろな立場になりきって、感じたことを言葉にして表現していくワークです。

自分の立場を変えながら発言することで、、自分の中の多様性に気づかされ、いつしか対立していた意見が同じ願いにたどり着くことがあります。それを「一時的な解決」と言い、そこまで行くとグループ全体が温かい空気に包まれます。

 

私は長い間、自分は社会問題に対して無力だと感じてきました。

ところが、この「ワールドワーク」で、社会で起きる悲しい出来事について、原因を追及するのではなく、その奥にある深い思いに触れることの豊かさを体験しました。

 

 

私も、この豊かさを届けられる人になりたいと思って、只今勉強中です。

いつか、森林療法をテーマにワールドワークやりたいな。

そのために、一緒に勉強する仲間ができたら嬉しいなぁと思っています。

 

ココロが疲れている時は、まずは、森林療法や植物療法で癒される必要があります。

だけど、もし、体力が回復してきたなら、葛藤の世界に一緒にジャンプしてみませんか?

 

私は癒しを求めて自然ガイドになり、メデイカルハーブの講師になり、森林療法のセラピストになりました。

 

そして今、人間と人間とがガチンコで自分の願いと繋がり合ったその先に、本当の社会の調和が現れてくるのではないかと感じています。

葛藤を避けているだけでは、私たちは前に進めないのです。

 

 

気になった方は、リンクを覗いてみてください。

ワールドワーク2

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事