「グループvs一人一人の思い」ワールドワーク練習会にて。
昨日は、グループワークの練習会でした。
久しぶり、そして、ひとりでのファシリテーターを担当しました。
頭まっしろになりながら、とりあえず1時間ワークを実施し、スーパーバイザーの方に、振り返りをしていただきました。
☆
いろいろありすぎて、脳ミソが沸騰してしまいましたが、覚えているのは、
「一人一人を大切にしすぎて、グループを見ることができていない。」
ということ。
☆
今まで、すべての人の話を理解するように努力していました。
私の苦手な分野などで理解できなくなってくると、頭が真っ白になります。
ファシリテーターは一人一人の話のすべてを理解していなくても良いらしい。
一人一人の思い
vs
グループ全体の思い
これは、テーマが壮大すぎて、私にはちょっと無理かなぁと、軽く絶望しています。
しかし、ヒトの思いは本当に複雑で、だから、セラピーやグループワークに惹かれてしまうんでしょうね。
☆
今の気持ちは、一人一人と向き合う個人セッションに力を入れたい。
4月になったら、モニター募集もしていく予定。
乞う、ご期待。
↓肺胞@国立科学博物館「人体」展にて。
プロフィール

- 森と魂のセラピスト
- 薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事
最新の投稿
メディカルハーブ/植物療法2024年8月13日ソフィアフィトセラピーカレッジ卒業
人間界/心理学2024年5月4日ナラティヴ・セラピー体験~「問題」の歴史を言語化する?
カラダ/生理学/生化学2024年5月4日腸内細菌を感じる瞑想会の実施記録~ワタシはまるごとここに生きている。
森林療法/セルフケア2024年4月7日『自然セラピーの科学』(朝倉書店)から学ぶ」