「多数決から対話の時代へ」プロセスワーク実践コース入学。

プロセスワークセンターのフェイズ1実践コースに入学しました。

 

去年の秋から、入門コース、基礎コースと学んできて、とっても楽しかったのでそのまま進んでしまいました。

今までのプロセスワーク関連記事はこちら
⇒2016.1.9「だから、なに?
⇒2016.1.10「プロセスワーク基礎コース修了
⇒2016.1.30「世界には私しかいない

今日は、入学式&コミュニティミーティング。
いきなり、濃かった~。

コミュニティミーティングって何やるのかな?と、思っていましたが、ここのコミュニティに所属しているサービス受給側の学生さんと、サービス提供側のファカルティさん、双方入り乱れての思いを共有する場所でした。

私はNPO法人日本森林療法協会の理事をしていますが、森林セルフケアサポーターさんたちとこんな場が作れたらいろんな化学反応が起きてあっと驚く生成物ができるかもしれません。

勝手な印象なんですが、これからは、多数決ではなくて対話の時代ではないかと思っています。

対話型の会議は、本当に、本当に面倒くさいです。

だけど、一人一人の中に答えを練るプロセスを経ることで、「個」が強くなるような印象を持っています。

それって、多分セルフケアなの。

そんなプロセスを支えるサポートができるようになりたい。

だから、やっぱり“いつかきっとファシリテーター”なのだ。

⇒2016.4.18「いつかきっとファシリテーター

↓白い葉はきっとフラボノイドな ハンゲショウ@新宿御苑 2016.6.16

↓白い葉はきっとフラボノイドな
ハンゲショウ@新宿御苑 2016.6.16

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師・森林インストラクター・メディカルハーブプラクティショナー・ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー・日本森林療法協会元理事