【お客様の声】暗唱するだけでもとっても楽しい~Herbal English! 第1回報告

今日は、Herbal English!~メディカルハーブで英語学習の第一回。

なんといっても、初めての英語関連セミナーです。

しかも、参加者のお一人は英会話講師経験者!!

生化学やメディカルハーブとは、私が持っているバックグラウンドの知識量が異なります。

 

頭の片隅で、

「そんな君でいいのかね?」

という声があるのも自覚しつつ、集まった3名の参加者さんに助けられ、えいやっと、一歩踏み出しました。

 

用意したのは、『National Geographic Guide to Medicinal Herbs』の、ジャーマンカモミールの1ページ目。

National Geographic Guide to Medicinal Herbs: T…/National Geographic

¥4,117
Amazon.co.jp

 

しょっぱなから、”chamomile”の発音練習。

 

“キャァモモァィ(ル)”

 

参加者が持ってきた電子辞書の音声を聞きながら、みんなで練習。

それから1行づつ、日本語と照らし合わせながら音読。

最初は、とにかく意味を感じながら音読。

個人練習で慣れてきたところで2人一組になり、相手に語り掛けるように音読。

 

英会話講師経験者の方に、暗唱するコツを教えてもらいながら、徐々に暗記モードに。

2時間でできたのは、たったの5行。

 

ほんのイントロの部分だけでしたが、最後には、ハーブの講座でカモミールの説明をする気分でみんなの前で発表してもらいました。

途中、forとofの違いとか、
as well asのニュアンスとか、
骨太の質問もいただきましたが、

英会話講師経験者の方に助けられながら、私の少ない勉強経験からも絞り出し、なんとかイメージしてもらえたようです。

 

こうして書くと、ほとんど参加者の方に助けられてばかりでした。

それでも、大きな一歩だったと思います。

こんな勉強会を、これからも地道に続けていきたいです。

 

暗唱するだけでもとっても楽しい

参加者の方から感想をいただきました。

「Herbal English~メディカルハーブで英語学習~」を受講したのは、

以前からハーブの事で海外へ行きたいけど

英語力がない!!
話せるようになりたい!

と思い続けていたところへ好きなハーブで英語を学習!

というこの講座に惹かれ、申し込んでしまいました。

 

そして日本語版の本は持っていたので英語版も買いました!

準備万端~♫

けれど日程が近づくにつれ、私の英語力で大丈夫??と実は不安も湧いてきました。。。

けれど行ってみてこんなに楽しく英語の勉強出来るなんて!!

きて良かった~!と。

最初 発音悪くて恥ずかしいという気持ちが楽しい楽しい~という感覚に!

第1回目はジャーマンカモミールでしたが今度外国人のお友達に話してみたいと思います(*^^*)

After a rain,or when lightly bruised,
chamomile’s lacy green leaves and small,daisylike flowers…….

暗唱するだけでもとっても楽しいです(笑)

この感動をみなさんも是非~

ありがとうございます!!

第二回は7/28です。
http://www.reservestock.jp/page/event_series/17115

次回のテーマは何にしようかな・・・。

 

↓セミナールームを貸してくれた
ペルアンク主宰の新井ひろ子さんも一緒に学んでいます~。

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事