「世界には私しかいない」プロセスワーク モニターセッション

昨日は、プロセスワークのクライアント役モニターセッションでした。

セッションで「今、気になることは?」と、聞かれて出てきたのは「私、今、テンション高過ぎでは?」という不安でした。

 

ブログをせっせと書き、メルマガを作り、瞑想会を企画し、生まれて初めての大拡張期到来です。

「大丈夫か?、私。」

と、心配するもう一人の自分がいます。

 

それをプロセスワーク的に見立てると、

テンション高い私が2次プロセス(生ききっていない、新しい自分)

心配する私が1次プロセス(既に自分として認めている自分)

「大丈夫? 頭おかしくなってない??」と心配する声が、エッジです。

 

で、セラピーでそれぞれの言い分を言わせていくと、

「あんた、このままじゃ他の人のこと考えないナルシストになっちゃうよ!!」

というのが1次プロセス(昔からの私)の声。

 

それに対する2次プロセス(新しい私)の声は

「世界には私しかいないから、何が問題かわからない。」

・・・。

 

そう、昔どこかで聞いたことがあります。

この世は映画を見ているようなもの。

すべては私が作り出した幻想の世界。

主演:私、監督:私、演出:私。観客:私。

 

だから、他の人がどうとか意味がわからない、というのが2次プロセス(新しい私)の言い分。

 

なんか、すっきりした。

私しかいないなら、私に集中するだけ。

私は、私に集中して、私のやりたい世界を築くのみ。

 

さて、明日はどんな私に会えるかな?

楽しみですのう!

世界に私しかいないイメージ画像

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事