ファシリテーター体験2回目~暖かい場所でやり切る。

先週末のプロセスワークのセミナーで、グループワークのファシリテーターをする機会が再び訪れました。

記念すべき初体験の報告はこちら
ファシリテーター初体験~あー、怖かった。

 

今回は、今まで一緒に学んできた仲間同士でのワーク。

何かあって途中でずっこけても暖かく見守ってもらえそう、という安心感の中で経験する機会でした。

 

 

ファシリテーション中は、とにかく今起きていることをひたすら言葉にしていくことに専念。

途中、同じ流れが繰り返しはじめ、

「もうだめだ!! どうしていいかわかんない!!」

と思って、講師にヘルプを要請しようとした矢先、もう一人のファシリテーターの方の言葉で一気に流れが進み、いつの間にやら、

“一時的な解決???”

っぽい場所にたどり着きました。

顔見知りの仲間たちだったので、多少のおちゃらけも、おふざけも許してもらえて、暖かい場所で経験できたことに本当に感謝しています。

そして、この仲間で学ぶセミナーはこの日で終わりました。

とっても暖かいメンバーと一緒に学べたことも、感謝、感謝です。

 

さて、次の機会はいつになることやら。

 

今までの流れはこちら

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事