自分の声を聴いて、原稿を書く。~「セラピストのための植物学」執筆ちう。

今、雑誌『セラピスト』の記事を書いています。

お題は「セラピストのための植物学」。

 

きっかけは、10月の「プロセスワーク」のセミナーでした。

「Holistic Scientist 第一号だよ~ん」

 

このとき、取材に来ていた編集者の方が私に興味を持ってくださったので、

「良かったら読んでください。」

と、このブログを紹介したのでした。

 

そして約1ヵ月後、編集者の方から連絡があり記事を書くことになりました。

 

 

年末年始、片づけもせずにウンウンうなり、4ページ分の記事を書き上げました。

ところが、年始早々に提出した第一稿、

「文章が固くて、飯田さんらしさが出ていない。」

と、言われてしまいました。

 

むむむ。

 

確かに、書籍の記事なのでブログより固くしていたかも。

しかし「じゃあ、柔らかくしよう」と思っても、どうしていいかわからない。

 

さて、困った。

で、、、次に打ち合わせをしたとき、私の声を録音させてもらいました。

 

改めて録音を聴いてみると、まぁ、よくしゃべりますね~、自分。

何度も何度も聞いているうちに、話のリズムがつかめてきました。

 

そして、書き直した第二稿。

「とってもパワーアップしましたね。」

と、褒めてもらいました~。

 

あとは、ちょこっと手直しして出来上がりのようです。

 

 

編集者の方と一緒に記事を作るなんて、全く初めての体験。

 

何度も何度も打ち合わせしていただき、とっても丁寧に原稿をチェックしていただき、編集のお仕事は裏方だけど本当にスゴイ。

 

これぞ、プロフェッショナル!!

 

と思いました。

 

発売は3月です。

 

皆さま、手に取る機会があったら覗いてくださいね。

 

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事

Follow me!