ヒトの頭は忘れて当たり前~何度も引き出しを開けるうちに慣れるものです。
毎年1月は、NPO法人日本メディカルハーブ協会のホリスティックハーバルプラクティショナーコースで生化学を教えています。
カタカナいっぱいの生化学の講座は、みなさん、
「覚えられな~い!!」
とおっしゃるのですが、当然だと思います。
意味のわからない文字の羅列は、とても覚えられるものではありません。
☆
私は昔から、どちらかというと要領よく勉強してきた方だと思います。
しかし、覚えるために努力するのは嫌いです。
記憶力もよくはありません。
高校時代、英単語や英文暗唱のテストが嫌いで、真面目にやらなくて立たされたりしておりました。
☆
要領よく学ぶポイントは、何度も記憶の引き出しを開けることだと思っています。
学びながら、何度も何度もすでに学んだ箇所を見返す。
テキストに書いてある自分の文字を見て、
「全く覚えがないけど、 これ、学んだのか・・・。」
と思うと、脳が記憶をたどり始めます。
以前はよく、植物を観察したときに、図鑑に日付と場所を書いていました。
「あら~、書いてあったわ。」
というところからが、学びの始まりなのではないかと思っています。
☆
生化学のテキストが改定されたので、新たに講義を作り直しています。
みなさんに、
「学びって、もっと楽しくていいんだよ。」
と、伝えたい。
この地球で起きている現象を、楽しく学びたいよね!!
だって、そのために地球に生まれてきたんだから。
プロフィール
- 薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事
最新の投稿
- メディカルハーブ/植物療法2024年8月13日ソフィアフィトセラピーカレッジ卒業
- 人間界/心理学2024年5月4日ナラティヴ・セラピー体験~「問題」の歴史を言語化する?
- カラダ/生理学/生化学2024年5月4日腸内細菌を感じる瞑想会の実施記録~ワタシはまるごとここに生きている。
- 森林療法/セルフケア2024年4月7日『自然セラピーの科学』(朝倉書店)から学ぶ」