ヒトの頭は忘れて当たり前~何度も引き出しを開けるうちに慣れるものです。

毎年1月は、NPO法人日本メディカルハーブ協会のホリスティックハーバルプラクティショナーコースで生化学を教えています。

カタカナいっぱいの生化学の講座は、みなさん、

 

「覚えられな~い!!」

 

 

とおっしゃるのですが、当然だと思います。

意味のわからない文字の羅列は、とても覚えられるものではありません。

 

 

私は昔から、どちらかというと要領よく勉強してきた方だと思います。

しかし、覚えるために努力するのは嫌いです。

記憶力もよくはありません。

 

高校時代、英単語や英文暗唱のテストが嫌いで、真面目にやらなくて立たされたりしておりました。

 

 

要領よく学ぶポイントは、何度も記憶の引き出しを開けることだと思っています。

学びながら、何度も何度もすでに学んだ箇所を見返す。

テキストに書いてある自分の文字を見て、

 

「全く覚えがないけど、 これ、学んだのか・・・。」

 

 

と思うと、脳が記憶をたどり始めます。

以前はよく、植物を観察したときに、図鑑に日付と場所を書いていました。

 

「あら~、書いてあったわ。」

 

というところからが、学びの始まりなのではないかと思っています。

 

 

生化学のテキストが改定されたので、新たに講義を作り直しています。

みなさんに、

 

「学びって、もっと楽しくていいんだよ。」

 

と、伝えたい。

 

この地球で起きている現象を、楽しく学びたいよね!!

だって、そのために地球に生まれてきたんだから。

 

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事