【お客様の声】植物は置かれた環境で共生し合い、緻密に大らかに生きてる~「植物の知性を考える」

先日全回終了した3回シリーズセミナー「植物の知性を考える」。

テキストこちら↓

植物は〈知性〉をもっている 20の感覚で思考する生命システム [ ステファノ・マンクーゾ ]

価格:1,980円
(2022/6/23 10:21時点)
感想(0件)

 

3回すべてにご参加いただいたRさんから、毎回感想をいただきましたので、ご紹介します。

第一回 植物には動けないからこその感覚が備わっている

メディカルハーブで、植物は動かないからこそ自分を守る為に化学物質を作り出すと学んだ。

 

その植物には知性はあるのだろうか…?

なんと興味深いテーマだろうと思い参加して来ました。

さて、答えは。

知性とは『問題を解決する能力』と定義し、そこから考えられる植物の能力とは?

 

小学校の頃に理科の時間に出て来たゾウリムシVSミドリムシ、どちらも食物を目指して移動する。

そしてどちらにも情報を伝える電気信号が流れているらしい。

 

そして植物には動けないからこその感覚五感が備わっている、

光を感じる視覚や揮発性物質を捉える嗅覚などなど。

 

とにかく、植物はやっぱりタダモノでは無さそうだ。

知れば知るほど奥が深い。

植物はタダモノではないみたいですね。

 

第二回 植物の世界もいろいろと複雑で大変そう

今日は「植物の未知のコミュニケーション」について理解を深めていきました!

未知のコミュニケーションってなにっ⁉︎

植物は事の事態によってコミュニケーション手段を使い分けている!

 

また、植物の地下の世界には私達が想像し得ない

「根圏」

という世界が広がり、微生物や細菌など様々な生き物達がコミュニティ生活をしている!

 

誠実な植物もあれば、不誠実な植物もある!

植物の世界も色々と複雑でちょっと疲れそうだな;^_^A

講義中は先生や参加された方々と、日頃から植物へ感じていた事や思っていた事などなどを考えたり、皆さん植物が大好きな人達の集まりで、毎回楽しい講座です(^-^)/

最後に感想を聞かれるんだけれど、何時も頭が一杯で答えられない(^^;;

ハイ、毎回感想を聞いていますね、私。

どうも、私が感動した新しい知識をブッ混みすぎているような気がして、皆さんがついてきているかどうか不安になってしまうのです。

でも、こうやってステキな感想を書いていていただいて、とっても嬉しいです。

新しい知識に感動するのは、人間としての本能ですよね。

また次回もよろしくお願いいたします。

 

第三回 植物は緻密に大らかに生きている。

第一回目から、この本を読み解く中で言われていたことは、植物は地方分権主義という事だった。

植物は生きていくために自ら栄養素を作り出し、葉、茎、根の各パーツごとに置かれている状況を判断し対応している。

 

私たち人間に例えたら、なんて完璧な人なんだろうと憧れてしまうだろう。

植物たちはそれを当たりまえに、生まれながらに行っている。

 

しかし、私たちは植物を自分たちと全く異なった存在だと思っていた。

今回この本を読み解くうちに、植物は電気信号を使い情報をやり取りし、五感を持って身を守り、進化論で有名なダーウィンは、植物の根(根端)は、外部の刺激を感じ取る感覚器官だと記している。

根端は複雑な働きをしていて、人間や動物の脳のような役割をもしているということだった。

 

そう見ていくと、

「植物の個体一つが、一つの群れ」

であり、大変高度な生き物に見えてくる。

 

確かに植物は「はるかに優れた知性」を持っていた!

 

外を歩けばたくさんの植物に囲まれています。

その一つ一つに、この様な生命活動が行われていると思うとなんだかとても興味深く楽しくなってきます。

今回この勉強会に参加するにあたり、ハーブという植物についてもっと違う観点から知りたい、植物についてもっと知りたい!という気持ちがありました。

そして、三か月前までは知り得なかった植物についての知識を、たくさん得ることが出来ました。

先生、そして一緒に勉強をされた方々ありがとうございました(^^)/

 

最後に、

「植物は置かれた環境で共生し合い、緻密に大らかに生きてる」

これが私が感じ取った究極の感想です。

Rさん、とても丁寧な感想をありがとうございます。

ハーブの勉強は、「ヒトがどのように利用するか?」という視点なので、農学が専門の著者が描く植物は視点が違っていて面白かったですね。

今回は、こうやって、一つの本を丁寧に読み解く奥深さを感じました。

 

次回は、2017年1月からこちらの本を読み解く会を開催します。

あなたの体は9割が細菌 微生物の生態系が崩れはじめた (河出文庫) [ アランナ・コリン ]

価格:1,210円
(2022/6/23 11:04時点)
感想(2件)

読み解くだけでなく、学んだことをカラダで感じてみたい!! ということで、

「腸内細菌を感じる瞑想会」

を企画中。

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事