【お客様の声】心臓の鼓動に耳を傾け、呼吸に意識を向けよう。

またまた、個人セッションに素敵なご感想をいただいたので、今日も紹介させてくださいね。

畑にいるとき、最近やたらハート形が目につくな、と思ってました♡

先日「森と魂のセラピスト」飯田みゆきさんに、「心臓の鼓動を聴く」というワークを教えてもらったんですが、胸に手を当ててても、中々音が聴こえず、

「こんなに聴こえないものなんだ」

と自覚すると同時に、その事実に今頃気付くとは、どれだけ、自分の身体に注意を払ってなかったのかと、愕然としました。^_^;

子供の頃は、眠れない夜に、やたら心臓の音が煩く響いてた気がしてたけど、そういう感覚、忘れてたなぁ。

鼓動を聴き続けてると、暖かい安心安全の世界にいる、胎児のような気分になり、いつも意味もなくフル回転してる思考が止まりました。

 

また、
“身体は、どんな時でも、あなたを愛している”、
との飯田さんの言葉が印象的でした。

確かに、どんなに死にたい、と思っても、心臓は動いてるね。

「どう感じる?」と何度か尋ねられ、つい、「どう考えるか」を言いそうになり、感じるってどんな感覚だっけ?と暫し自問してました。

~中略~

「信頼を育む」が、今の私のキーワード。

取り敢えず、しばらく心臓の鼓動に耳を傾け、呼吸に意識を向ける生活をしてみよう。

Hさんが心臓の鼓動を聞きながら、”感じて”いる姿が、とても美しかったんです。

目を開けて、感じたことをシェアしてくれたときも、本当に美しかった。

ヒトは、本質とつながると、こんなにも美しくなれる。

 

私も、じ~ん、としてしまいました。

Hさん、ありがとうございました~!!

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事