ザクロでドレッシングを作ってみた件

先週の日曜日、

アントロポゾフィー勉強会の小澤先生に、

ザクロをいただきました。

 

ドレッシングがオススメと聞いたので、

早速チャレンジしてみました。

 

まずは、ザクロのつぶつぶを取り出し、

 

乳鉢でつぶします。

 

錠剤をつぶす要領でプチプチとつぶすと、

果汁がピチピチ飛び散ります。

 

種を濾したらと、ピンクの液体になります。

 

このまま一気に飲んでしまうのがおいしいのですが、

ぐっと我慢して、

オリーブオイルと塩、コショウでドレッシングぽく仕上げます。

 

思ったほど酸味が少なく、

パンチにかけたので、

ワインビネガーもちょっと加えてしまった。

 

なかなか、オシャレなドレッシングの出来上がり~。

 

でしたが、

 

サラダに混ぜてしまうと、

色も、微妙な香りもなくなってしまい、

ただのオリーブオイルドレッシングになってしまったのが、

残念と言えば、残念。

 

 

たまには、ハーバルライフらしい記事を書いてみました!!

 

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事