新しいホラー映画『心を操る微生物』~腸内細菌の最新研究

見えない世界を感じよう

今日は、腸内細菌を感じる瞑想会の準備のためにこの本を読んでいました。

 

私たちの体には、腸内細菌だけで100兆個、皮膚にいる細菌も入れると、さらに10倍もの数になるそうです。

 

 

ヒトの細胞が約60兆個なので、住み着いている細菌の方が多いんですね~。

で、私の手をじっと見つめてみましたが、シワが見えるだけです。

 

 

しかし、この表面にも、多くの細菌が住んでいるんですね。

 

ヒトの免疫系は、なぜこれだけ多くの微生物の侵入を許しているのだろうか。

『あなたの体の9割が細菌』より

 

もし有害なだけであれば、進化の過程でなくなっていてもおかしくありません。

今でも私たちは、細菌と共に生きています。

 

いや、細菌世界の一部で生きています。

 

 

目に見える世界なんて、ホンの一部。

目に見えなくても、知識で感じることができるのが、すばらしいヒトの能力ですね。

 

心を操る微生物

4/12のお題は『心を操る微生物』。

腸内細菌の変化で自閉症を発症したり、

 

幻覚や事故を起こしやすくなる場合もあるこのこと。

 

また、マウスの腸内細菌を入れ替えることで、慎重なマウスが冒険好きになったり、逆に冒険好きなマウスが慎重になったりする研究まであるんです。

なんだか、ちょっとしたホラー映画を感じさせます。

 

なんてことを考えていたら、春の暖かさに誘われて、お昼寝してしまいました。

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事