あなたの喜びはコンピュータで遺伝子を解析してもわからない。だって腸内細菌が決めているんだもの。

2003年、ヒトのDNAがすべて解読されました。
wikipedia「ヒトゲノム」

 

この遺伝子を細かく解析したら、

病気のリスクも、

性格も、

適性な職業も、

すべてわかるのでしょうか。

 

私の好みも運命も、コンピュータが教えてくれる時代がくるのでしょうか。

 

先日、腸内細菌を感じる瞑想会の第一回を開催しました。

テキストは、こちらを使います。

 

この本の中にラットでの実験が紹介されていました。

「同じ遺伝子を持つラットでも、腸内細菌を入れ替えたら性格や好みが変わる。

 

 

ヒトのDNAを解析した結果、ヒトの遺伝子の数は科学者たちの予想をはるかに下回る少なさだったそうです。

こんなに複雑な社会生活をしているのに、植物のイネの半分だったとか。

 

個性を決定する要因は、どうやら遺伝子だけではないようです。

どんなに遺伝子を解析しても、「ワタシ」という個人は計算では測ることができない存在です。

持って生まれた遺伝子を発現させるかどうかは、腸内細菌も含めた環境が決定しているのです。

 

だったら、腸内細菌叢を解析すれば、ワタシのすべてがわかるのでしょうか?

いえいえ、どんなに腸内細菌叢を解析しても「ワタシ」という個人を測定することはできません。

(ヒントは得られることはあるかもしれませんが。)

 

あなたのホントウの喜びは、コンピュータにはわからない。

あなたにしか、あなたを喜ばせてあげることはできない。

 

たとえ、今の願いが、腸内細菌による刺激を受けていたとしても、

今、ここで生きている、それがあなたなのです。

 

 

 

腸内細菌を感じる瞑想会の第一回にいただいた感想です。

『NHK特集か何かで(3回連続)やってほしい内容だと思いました❗️

そうしたらファ◯リーズとか、抗菌作用の◯◯とか恐ろしくて使えなくなると思うのですが…

わかりにくい本の内容をとても身近に感じることができました❣️

ありがとうございました。』

Rさん、感想ありがとうございました~!!

 

次回は5月10日(水)13:30~16:30です。お申込みはこちらからどうぞ。⇒腸内細菌を感じる瞑想会

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師・森林インストラクター・メディカルハーブプラクティショナー・ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー・日本森林療法協会元理事