Holistic Scientist~ホリスティツク サイエンティスト第一号だよ~ん!!

今日は、
プロセスワークのセミナーに参加しました。
ドーン・メンケン博士による”源泉からの子育て”

“子育て”がテーマですが、私は子供がいないし、子供に関わる仕事もしていない。

なんとなくアウェイな気分で会場に座っていたら、雑誌『セラピスト』の取材で来ていた小笠原英晃さんに再会したのです。

10年ぶりだったでしょうか。

グリーンフラスコの林真一郎先生と、長野県飯山市の視察(?)にご一緒して以来でした。

その後、グリーンフラスコは飯山市へのツアーを企画し、私は森林セラピーの講演会で飯山市に招かれてお話したり、赤坂溜池クリニックの森林養生プログラムを、飯山市で実施したりしたのでした。

森林療法フィールド案内/講演の実績

飯山市には、2002年に公開された映画のロケ地があります。
『阿弥陀堂だより』

当時はまた映画の余韻が残っていて、

“日本のふるさとの原風景”

と言われた飯山の景色は、とても好きでした。

もう何年も飯山市へは行っていません。

あれから、NPO法人日本森林療法協会ができ、私は赤坂溜池クリニックで働くようになり、

そして卒業した今年、
赤坂溜池クリニック卒業宣言
NPO法人日本森林療法協会卒業宣言

再び小笠原さんにお会いしたのは、本当に偶然とは思えません。

昼食をご一緒しながらいろいろお話をさせていただいたら、話の合うこと、合うこと!!

これから来る波は、「Holistic Science」とのこと。

自然科学の学びを自己の内面で響かせると、大きな癒しになると感じています。

私の活動は多岐に渡っているようだけれど、この「Holistic Science」と呼べるものなのかもしれません。

そして、Holistic Scientist第一号に任命していただきました~。

“あなたの活動は最先端すぎて、誰もついてこれないんだよ~。”

という小笠原さんの言葉に、ちょびっと自信をいただきました。

最近やや凹んでいたけれど、認めてくれる人に出会わせてくれて、宇宙よ、ありがとう~。

↓小笠原さん、お会いできてうれしかったです!!

ありがとうございました~。

こんなの書いていま~す。
「ココロに響いた植物&自然界からのメッセージ」

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師・森林インストラクター・メディカルハーブプラクティショナー・ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー・日本森林療法協会元理事