めまいからのメッセージ~この世界に対する深い恐れ:プロセスワークセラピー4回目
ちょっとお久しぶりです。
いろいろなことが自分の中で起きていて、洗濯機の中で廻っているようなぐるぐる感でした。
今日、新しい理解とともに、一歩踏み出せた感じがするのでちょっとずつ書いてみよう。
そういえば昨日は秋分だったんですね。
陰と陽とが混ざり合い、新しく変容する日。
実は、夕方からもんすごいめまいがやってきて、死んだように眠っていました。
めまいは、陰陽五行論では「腎」の乱れ。
「腎」は、恐れを司ります。
私の中の奥深くに沈んでいた恐れが浮上して、
「あら、まぁ、そうだったのね。」
と、感じたら、グダグダ悩んでいたビジネスセミナーの申込みボタンを押すことができました。
遡ること4日前、プロセスワークのセラピーでこの「恐れ」を扱っていました。
「恐れ」のエネルギーを感じて、竜巻のように動いていたら、だんだん小さくなって、まるまって、感じきって起き上がったら「恐れ」がどこかに行っていたのでした。
どこかに行ってしまったので、これでいいのかなぁ~と思っていたら、まさかの身体症状として再来。
最初は、めまいはやっぱり虚血だろうから、最近昼食代わりにアイスやケーキ食べてたのがいけなかったかなぁとか、
自分の生活習慣を責めていましたが、今朝、やや復活した状態で瞑想したら、
「恐れからのメッセージとしてのめまい」
という理解で、納得しました。
もちろん、昼食代わりのケーキも自粛しますけれども・・・。
思えば、子供のころから貧血気味で、ちょっと疲れるとめまいが起きていた。
この世界に対する深い恐れの現れだったのかもしれない。
そんなこんなで、今はパソコンを叩けるほどには復活しました。
まだまだ奥深い「恐れ」なのです。
恐れ、恐るべし。
プロフィール
- 薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事
最新の投稿
- メディカルハーブ/植物療法2024年8月13日ソフィアフィトセラピーカレッジ卒業
- 人間界/心理学2024年5月4日ナラティヴ・セラピー体験~「問題」の歴史を言語化する?
- カラダ/生理学/生化学2024年5月4日腸内細菌を感じる瞑想会の実施記録~ワタシはまるごとここに生きている。
- 森林療法/セルフケア2024年4月7日『自然セラピーの科学』(朝倉書店)から学ぶ」