【お客様の声】五感で自然を感じたら、地球からメッセージがやってくる。

突然ですが、私たちはなぜ自然が好きなのでしょうか。

ネイチャーゲームの創始者ジョセフ・コーネル氏は、著書『空と大地が私に触れた』↓の中で以下のように述べています。

『多くの人は自然の中で過ごすことを心から楽しみますが、それは自然の中に自身を高める大切なものがあることを見抜いているからです。』

より

 

私たちは、本能で知っているのでしょうね。

 

ジョセフ・コーネル氏はさらに続けます。

『自然を自分の中に感じるには、気づきを自らの本質にまで落とし込む必要があります』

と。

 

ただ、自然の中にいるだけでも良いのですが、もうワンアクションあるとより効果的なようです。

私のオススメは、『意識的に五感を使って自然を感じること』。

 

参考

五感を開くワーク

葉っぱの観察

 

1/30の森林グラウンディング体験会にご参加いただいたkaoriさんが、インスタグラムにステキな感想を書いてくださったので、紹介します。

この日はお天気も良くて気温も高く、五感で森の香りや木の形、小川の音などを感じて最後はゴロンと横になり、

地面の心地よい感覚を体で感じました。

 

地に足をつけて、素直にコツコツやりなさい・・・と地球から言われたような気がしました。

 

しっかり自然を体感することで、メッセージがやってきたようです。

これは、怪しい話ではなく、ご自身が持っている豊かな内面とのつながりが太くなったことの表れだと思います。

 

kaoriさん、ステキな感想ありがとうございました!!

 

kaoriさんのインスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/p/BQATYrig9ou/

 

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師・森林インストラクター・メディカルハーブプラクティショナー・ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー・日本森林療法協会元理事