【セミナー報告】1/30森林グラウンデイング体験会&お茶会
1/30に明治神宮で森林グラウンデイング体験会&お茶会を開催した報告です。
この日は、1月末とは思えない暖かさになり、神様がプレゼントしてくれたかのようなステキな一日となりました。
今回は7名もの方にお集まりいただいたので、お一人にサポートをお願いして写真を撮ってもらいました。
では、南門からしゅっぱ~つ!!
いつものように、匂いを嗅いだり、触ったりしながら参道を歩きます。
真冬でも緑の葉をつけているアオキ。
枝も緑(あお)色です。
枝でも光合成しているという噂です。
水が流れているポイントでは、サラウンド効果を感じる特別な方法を伝授。
明日から、お使いいただけます。
そして、北参道を一歩入ると、原宿とは思えない森の中。私たちだけの世界になります。
落ちている葉でクスノキの匂いをチエック。

たっぷりと自然を感じてきたところで、今度は自分を感じる時間です。
ちょっとした空き地で、カラダを感じるグラウンディング。
もう一歩深く感覚が研ぎ澄まされます。
芝生広場で一人の時間をとってから、最後にもう一つ、好きな場所のエネルギーを自分の中に取り込むワークもやりました。
自然を感じて、自分を感じて、今までとは違う感覚を味わっていただけたのではないでしょうか。
そして、明治神宮南門に出現したこじゃれたカフェでお茶会♡
このカフェ、なんと椅子やテーブルに木材の名前が書いてあるんです~!!
原宿の新しい癒しスポット発見!!です。
【お客様の声】自己肯定の時間~グラウンディングで何かが起きている。
『森林グラウンディング体験会』・・・と、いつも書いていますが、さてはて、”グラウンディング”ってなんでしょう??
私が学んだ”グラウンデイング”は、カラダをしっかり感じるものでした。
カラダをしっかり意識することは、この世に存在する自分を明確に感じられ、自分が感じたことをひとつひとつを肯定することで、自己肯定、自己尊重の感情が生まれるような気がします。
参加していただいたLindenbaumのひろみさんが、感想をブログに書いてくださいました。
とても素敵なので、一部抜粋します。
↓
さて
落ち着ける場所についたら
グラウディングです目をつぶって耳をすます
自分の五感に集中~中略~
そのなかで動いている自分の鼓動
呼吸する身体静かに目を開くと
先程よりも鮮明なカラーで飛び込んでくる景色があり
ただそこに立っているだけなのにドキドキしましたじわーっと
何かが心の底からこみ上げてくるなんだろなーこの感じ
訳もわからなく涙が出そうになる感じよくわかんないけど
確実に心をゆっさゆっさと揺さぶられてました自然のもつパワーなんだろうか
植物のパワーなんだろうかそして
なんでかわからないけど
すごい幸福な気持ち
あー
私は私のまま
このままで認めてもらえているだいぶ歩いて脚は疲れていても
講座が終わった後は
すごく元気になっていました
全文はこちら↓
ひろみさん、ありがとうございます!!
森の中で、ただ自然と親しむだけではなく、ちょっとしたワークをすることで、より深いレベルで”自己との調和”が起きていたのではないでしょうか。
プロフィール

- 森と魂のセラピスト
- 薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事
最新の投稿
人間界/心理学2026年9月12日響律の魔術師、勇者と魔王の響きを聴く
人間界/心理学2026年8月2日響律の魔術師、グレートアルカナ峠の響きを聴く②
人間界/心理学2026年8月1日響律の魔術師、グレートアルカナ峠の響きを聴く①
人間界/心理学2026年8月1日響律の魔術師、炎の巨人の響きを聴く







