【セミナー報告】真夏の明治神宮はジャングルの香り~森林グラウンディング体験会!

今日の午前9時、東京の気温は約28℃、湿度は85%。

蒸し暑い中、明治神宮で森林グラウンディング体験会を実施しました。。

今日は府中の森公園での森林療法セッションを企画してくれた方が、その時のメンバーに声をかけて、リクエストに応える形で実現しました。

待ち合わせ場所の入り口は熱風が吹く暑さでしたが、一歩中に入ると、森らしい風が吹いています。

 

五感を感じるエクササイズでは、ひんやりした風を感じたという声もありました。

それでも、真夏の森の熱気がムンムンと漂います。

 

ヒノキの鳥居、カツラの葉、定番の香りを楽しんだ後には、ミミズを攻撃する肉食の昆虫を発見!!

オサムシの仲間でしょうか。

のたうちまわって苦しむミミズと皮膚を食い破っている昆虫との激しい戦いに、みんなで見入ってしまいました。

自動車の音が近づくと、肉食昆虫はそそくさと森に隠れてしまいましたが・・・。

 

私たちの見えないところで自然界はうごめいている。

そんな一部を見せてもらいました。

 

 

真夏の明治神宮の森は、まるでジャングルです。

~もしかしたら、奥から恐竜が出てくるかも・・。

~もしかしたら、原宿駅が消えているかも・・・。

そんなことが空想できるほどに、生き物の匂いに溢れた世界でした。

 

その後、グラウンディングでカラダを感じ、暑すぎて誰もいない芝生広場で各々一人の時間。

みなさん、それぞれに、自分自身へのメッセージを受け取っていました。

 

自然界をカラダで体感した後は、ハイアーセルフと繋がりやすくなるようで、不思議なほどにみなさんが受け取るメッセージはあたたかくて、愛に溢れています。

 

今日も、とっても素敵な時間をいただきました。

秋には連続セミナーの形にチャレンジしてみたいな。

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事