【セミナー報告】富士山静養園リトリート2017.12.2-3

昨年12月に開催した富士山静養園のリトリート⇒自然も自分もまるっと感じるリトリートin富士山静養園

ちょっとした燃え尽き症候群で、レポートを書けずにいました。

その後、冬を超え、春になり、前職の薬局が閉店し、この夏、私も新しい出発をしました。そうしたら、ふと、昨年の報告を書こうという気持ちがムクムクと湧いてきました。

ヒトの心とは、不思議なものです。

 

まずは、屋外で自然を感じる。

この日は、お天気に恵まれた週末でした。

このワークショップでは、野外、室内、野外での体験を繰り返します。自然を感じて、自分を感じて、そうして生まれた感覚を大切にしてもらいたいと思っています。

ということで、室内で簡単にオリエンテーションをした後、早速屋外に出て、まずは五感を開くワークから。

この五感を感じるワークは、いつ、どんな場所で実施しても、自然の中に入りやすくなる“おまじない”みたいなワークです。

五感を開くワーク

室内でオリエンテーション

五感を感じるワーク。

その後、広場までの道を歩きながら、集めた葉っぱでちょっとだけ自然観察。

葉っぱの観察も、いつでもどこでも自然を感じる入り口になるワークです。⇒全力で森で癒される7つのステップ②~葉っぱの観察。

冬の装いの道

ちょっとだけ自然観察

広場に到着したら、そこでグラウンディングのワーク。グラウンディングは部屋の中でも屋外でもできるワークです。身体をしっかり感じることで感覚が研ぎ澄まされ、心の奥深いところが開いていきます。

グラウンディングとは
”自己肯定の時間”~グラウンディングで何かが起きている。
グラウンディングは自分の本質につながること

富士山の見える広場

屋内で自分を感じるワーク

いくら晴れていても、12月の富士宮は冷えます。暖かい屋内に戻って一休みしたら、夕食前に身体を動かすワークをしました。

私たちの感情は身体と密接に関係しています。⇒「幸せになるヒント~身体を感じて感情と仲良くなる。」 冬の屋外でやや緊張した身体が安全な屋内でゆるむと、同時にいろんな感情が湧いていた方もいたようです。

その後は、おいしいお食事山本竜隆先生のお話、そして夜のお散歩へ。この日は満月の一日前。月明かりが明るくて懐中電灯がいらないくらいでした。

室内ワークはこちらのお部屋で

冬野菜中心のおいしいお食事

2日目は日の出から朝の散歩へ

2日目は朝6時半起床、車で5分の場所にある日月倶楽部に移動して日の出を待ちます。日月倶楽部からは、目の前に広がる富士山の裾野からの日の出を見ることができます。

日が昇ったら、山本先生の案内で日月倶楽部富士山静養園の森を散歩。湧き水汲みも、大きなポイントです。

散歩のあとは室内で瞑想タイム。自然を体感した身体で、内側の大いなる世界を感じる時間です。そして朝食後には再び野外に出かけて、いくつかワークを実施しました。

そうしたら、あっという間にお別れの時間です。

お茶を飲みながら感想を伝えあって、皆さん日常の世界へと帰っていかれました。

2018年12月3日の日の出

(半年前の2018.6.11の日の出は逆側から)

日月倶楽部のツリーハウス

富士山静養園の湧き水

近くの神社から望む富士山

富士山静養園の散歩道

野外、室内、野外を繰り返すことで、本質につながる。

私たちは、何か特別なアクティビティをしなくても、野外、室内、野外での体験を繰り返すことで、自分の本質へと心が開かれていきます。

自然を体感した身体は、自分本来の魂の願いと繋がりやすくなり、自分にとって本当に大切なものに気づくことができるのです。

私はただ、その場をホールドするのみ。

たった一日だったのに、集まったときお別れするときと、皆さんの表情が違っていました。

そんな機会を与えてくださった、参加者の皆さま、富士山静養園のスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

 

最後に、参加者のTさんからいただいた感想を、ご本人の了解を得て紹介させていただきます。

飯田みゆき様

この度は、大変有意義なセミナーを開催くださりまして、誠に有難うございました。

初めての体験セミナーに選択して良かったです!

月明かりの中での自然を感じる緊張感と心地よさ太陽のエネルギー、日の出前の刻々と変わる富士の色、落ち葉のクッション、もみに抱かれた岩での休息…どれもが新鮮でした。

どうしても日々は論文読んだり実験したりと、座学になり勝ちですが、今後は積極的にこのようなセミナーに参加しようと決意いたしました。

今後の私の生き方働き方において、考えさせてくれる機会となりました。

まずは一つずつ出来ることをこなして、自然体を貫いた上で、一人でも多くの方の役に立てる人間に、幸せを分かち合える人間になりたいです。

本当に一泊とは思えない、内容の濃い2日間を有難うございました!!

Tさん、ステキな感想ありがとうございました!!

 

今年2018年は10/27、28で実施します。
早割価格は9/26までですので、お早目のお申込みをお待ちしています。⇒森林療法☆リトリートin富士山静養園

Follow me!