【セミナー報告】森林グラウンディング体験会3/31
今日は、初の森林グラウンディング体験会でした。
完全に自分主催での初めてのイベント。
下見も待ち合わせも自分ひとり。
NPO法人日本森林療法協会で主催するときは、最近は誰かしらサポートスタッフがいて、一緒に下見をしたり、受付をお願いしたりしていたので、ひとりって、心細いもんだな。
と、改めて思いました。
それでも、参加者4名が無事に揃い、いつものコースを歩き始めると、自分にも、いつものペースが戻ってくるのを感じました。
今はちょうど、春が躍動し始めた時分です。
常緑樹も落葉樹も芽吹き始めています。
目が慣れてくると、参加者さん自身が様々な新芽を見つけてくれます。
種から生えたと思われるモミジの赤ちゃん。
ワイルドで毛深いシダの新芽。
私も含めた5人全員が、今、ココ、の自然と波長が合い始める時間(とき)。
そして、自分を感じるグラウンディング、一人で過ごす沈潜の時間を経て、再び集まってきた時の、エネルギーの安定感。
それぞれが受け取る、今日の自分へのメッセージ。
アドバイスも、コメントも何もいらない。
私はただ、そこにいればいいだけ。
ああ私は、こういう時間をこまめに提供していけたらいいなぁ、と、しみじみ感じたのでした。
ひとりひとりがちょこっと自然とつながって、ちょこっと自分とつながる時間。
こういう時間が、ときどきあるだけで、おそらくカラダの叡智が働いて、進むべき道に、みんな進んでいくんだと思う。
植物観察会とは違う良さが、森林グラウンディング体験会にはある。
やはり、両方やっていこう。
よし決めた。
次回は5月19日にやります。
場所は同じく明治神宮。
気になった人は、予定を空けておいてくださいね~。
プロフィール
- 薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事
最新の投稿
- メディカルハーブ/植物療法2024年8月13日ソフィアフィトセラピーカレッジ卒業
- 人間界/心理学2024年5月4日ナラティヴ・セラピー体験~「問題」の歴史を言語化する?
- カラダ/生理学/生化学2024年5月4日腸内細菌を感じる瞑想会の実施記録~ワタシはまるごとここに生きている。
- 森林療法/セルフケア2024年4月7日『自然セラピーの科学』(朝倉書店)から学ぶ」