ステロイドと抗生物質より愛をこめて。

夏本番。

 

暑くなると、かゆみが増すことが多いようで、皮膚科の調剤は佳境を迎えます。

大量の軟膏を作っていたら、ふと、使う人たちの苦悩を感じた。

 

暑い。

かゆい。

つらい。

 

そのつらいかゆみに意識を入れていると、「外に出たい」という声が聞こえた。(・・・ような気がした。)

 

外に出たい。

ここにいるよ。

気がついて。

 

今作っている軟膏は、ステロイドや抗生物質。

どちらも元々は生命が作り出した化学物質。

生命が、生きる上で意味があって作っているものだ。

 

目の前の白い軟膏に語りかける。

あなたは、だれかの皮膚の上で、どんな仕事をするのでしよう。

「外に出たい」という声を、あなたが助けてあげることはできるのかしら。

もしできるとしたら、サポートしてあげてほしい。

 

だれかの皮膚の中で叫んでいる声。

生きづらさを感じている声なき声。

夏になると、温度とともに、いろいろなエネルギーが動き出す。

 

外に出たい。

ここにいる。

気がついて。

 

そんなエネルギーの声を、聞いてあげることができるとしたら、だれかの皮膚の上で、助けてあげてほしい。

あなたは外に出ても安全です。

ここにいることは知っています。

そのままのあなたを感じることを許します。

 

・・・・・・。

 

はい、頭がおかしくなるほど忙しかった。

軟膏チューブを40本も絞ったら、指先がジンジンしている。

今年も薬局の熱い夏が始まりましたぜ。

 

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事