HSPとエンパスの違いはサイエンスランドvsスピリチュアルランド

HSPとエンパスの違い

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)とエンパスは、「敏感」という特徴がとてもよく似ています。

HSPは生まれつき高度な感受性を持つ人のことで、心理学者のエレイン・N・アーロン博士が使い始めました。日本語では「敏感すぎるひと」「繊細な人」などと訳されます。

 

アーロン博士はHSPの特徴をD.O.E.S(ダズ)で表しています。

Depth of processing(=プロセスの処理が深い)、

easily Overstimulated(=刺激を強く受けやすい)、

Emotional responsiveness(=感情的な反応が強い)、

empathy and sensitive to Subtle stimuli(=微妙な刺激に対する共感と敏感さを持っている)

The Highly Sensitive Person FAQより
HSPをどのように認識しますかも参照

 

 

エンパスは、英和辞書には「感情を読みとる能力のある人」と記載されています。

【empath】:エンパス。感情を読み取る能力のある人。語源は『empathy(共感、感情移入)』。

weblio辞書『empath』

 

HSP≒エンパスと書かれていることもあり、何が一緒で何が違うのか考えてみました。

結論として私が理解したのは、エンパスはスピリチュアルランドの言葉、HSPはサイエンスランドの言葉であり、使われる土俵が違うということでした。

しかし、2枚のシートを重ね合わせてみると、同じような特徴があるわよね~という感じです。

 

 

今日の結論はこれがすべてです。

 

サイエンスランドとは?

ところで、サイエンスランドとは、一体どんな世界なのでしょうか。

科学(science)の定義は諸派あって難しいのですが、私は、科学とは「この世の事象を理解しようという試み」であり、特徴として普遍性、客観性、論理性という特徴があると思っています。

 

私は、普遍性、客観性、論理性をもって「この世の事象を理解しよう」と試みる世界をサイエンスランドと呼んでいます。

 

HSPは「敏感さ」の科学的検証の試み

アーロン博士の著書からは、何百人もの人にアンケートをとって研究していたことがわかります。

 

アーロン博士は、客観性、論理性、普遍性という科学の枠組みの中で「敏感さ」という特質をとらえようとし、研究論文の形でも発表しています。⇒Research

HSPは、「敏感さ」をサイエンスランドの言葉で表現したものだと言えるでしょう。

 

「エンパス」について記載されている本やサイトに客観性、論理性、普遍性に挑んでいる記述はなく、主観を大切にするスピリチュアルランドの枠組みで「敏感さ」を表現した言葉だと思います。

 

言葉にこだわる必要はない

大切なのは、自分の幸せ。

 

「敏感である」という特徴は同じなので、言葉にこだわる必要はないですよね。

もし、今、生きづらいと感じているのなら、HSPでもエンパスでも良いので、自分がギフトとして受け取ることができる言葉を選びましょう。

 

 

繊細な人がそのギフトを受け取り、力に変えていくことが、宇宙の進化に必要な変容だと思うから。

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事