ピラカンサの花を見ながら、粘り強さを感じてみた。

 

↑ピラカンサ:バラ科トキワサンザシ属
2016.5.8 北の丸公園で撮影

 

へぇ~。

確かに、桜やイチゴの花と同じ5弁の花びら。

秋になる赤い実しか知らなかった。

バラ科の果実いうことは、食べられるのか???

 

いろいろ調べた結果、バラ科特有のシアン化合物が入っていて、刺激が強いという噂。

しかし、2月ごろになると、毒が薄くなって食べられたという情報あり。

ピラカンサの実を食べた

 

ピラカンサは、生け垣でよく見かけます。

育て方が簡単で、四方八方に伸びる枝は、どこを切っても再生するらしい。

園芸植物は今まであまり気にかけていなかったけど、このピラカンサには、なんだか粘り強さを感じます。

生け垣ウォッチングも面白いかもしれないですね。

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事