緑豊かな宝来公園~田園調布駅から徒歩5分の森林

今日は、ソフィアフィトセラピーカレッジ研究科での講座。

午前は、宝来公園で野外実習。
気持ちよく晴れて、とても心地良い時間でした。

宝来公園は、田園調布駅から徒歩5分にある小さいながらも緑豊かな公園です。

 

大正14年、武蔵野の景色を保存するために、街の一角を広場にした大田区でもっとも古い公園だそうです。
(大田区ホームページより)

園内にはウメ、サクラ、ツバキなど花を楽しむ樹木のほかに、アカマツ、クヌギ、シイなどの地味な樹木もたくさんあります。

私の中で、都心の小さな公園といえば、遊具や広場、花壇が中心で、樹木は数本というイメージがありました。

この公園は、武蔵野の景色を残すだけあって、樹木が中心です。

芝生広場もなく、ボール遊びできる広場もなく、バーベキューする広場もない。

 

↓見えにくいですが、奥に池が写っています。
20160416宝来公園

 

なんというか、ここではお花見のどんちゃん騒ぎは似合わない。

田園調布の豊かさの中にすっぽりと入っている、そんな感覚がするのです。

こんな穴場な公園で、何かプログラムするのもいいかもしれないな・・・。

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事