【セミナー報告】新宿御苑でプロセスワークを試してみたよ。
昨年12/17に、東京森めぐりツアーのガイドを務めました。
詳しい報告は、もりはぐさんがこちらに書いてくれています。
↓
今回は、初の試みとしてプロセスワークの大地のワークをアレンジして実施してみました。
大地のワークは、自分のお気に入りの場所をイメージして、その場所のエネルギーを感じていくワークです。
ポイントは、その場所そのもののエネルギーを感じることです。
海だったら、海で癒されている自分ではなく、”海そのもの”のエネルギーを感じます。
力強かったり、
洗い流す感じだったり、
ダイナミックに動く感じだったり。
自分に影響を及ぼす”対象”になってみるのは、プロセスワークの特徴です。
場所のエネルギーを感じたら、
色を感じて、
質感を感じて、
形を表現して、
動きを表現していきます。
そのまま身体全体を使いながら、エネルギーの本質を体感します。
傍から見たら、集団の不思議なダンスのようです。
新宿御苑の中の誰もいないヒミツの場所で実施したので、大人が集団でヘンテコな動きをしていても大丈夫なのです。
ひと通りエネルギーを感じたら、その流れで一人の時間へ。
冬至前の森に光が射す、祝福された時間でした。
こんな時間を過ごしながら、自分を好きになっていけたら素敵だと思いませんか?
この日見つけたヒミツの場所
↓
プロフィール

- 森と魂のセラピスト
- 薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事
最新の投稿
人間界/心理学2026年9月12日響律の魔術師~勇者と魔王の声を聴く
人間界/心理学2026年8月2日響律の魔術師、グレートアルカナ峠の響きを聴く②
人間界/心理学2026年8月1日響律の魔術師、グレートアルカナ峠の響きを聴く①
人間界/心理学2026年8月1日響律の魔術師、炎の巨人の響きを聴く

