森の中は「大いなるもの」を感じやすい。だから「シャドー」と向き合う勇気がうまれる。

先週日曜日は、ホリスティック医学協会の植物療法ネットワークでした。

ディスカッションの流れで、バッチフラワーレメディではカウンセリングの中で様々な感情を取り扱い、それは「シャドー」ともいえますね、という話になりました。

森は、「感情に向き合おう」なんて言わないし、どんな言葉もかけてはくれません。しかし、森の中では人は心を開き、自分の心を受け入れやすくなります。

その時、ふと思ったんです。

森林は「シャドー」と向き合う勇気をくれるのではないか

と。

 

「シャドー」とは

「シャドー」とは、私たちが日常生活の中で拒絶・隠ぺいしている性格や感情などで、無意識化され、病理的な症状を起こすことがあります。

 

こうした無意識の領域を積極的に探求して、そこに隠ぺいされているものを健全な形で解放・統合することは、私たちが包括的な治癒と成熟を実現していくためには必須の活動です。

「インテグラル理論入門Ⅰウィルバーの意識論(春秋社)」より

 

 

 

「シャドー」に取り組むのは怖くてあたりまえ

「シャドー」に取り組むには、ある程度心構えが必要です。多くの人が自分の本当の気持ちに気づくことを恐れています。私もそうでした。

なぜなら、それは、日常生活の中で拒絶・隠ぺいしている性格や感情ですからね。「見たくなかった自分」、「拒絶していたかった自分」、「大嫌いだった自分」との出会いであり、とても厳しく感じることがあるからです。

 

「シャドー」と向き合うのは怖くてあたりまえなのです。

 

だから、シャドーに取り組むには慣れと根性が必要であり、取り組む前にしっかり癒されておくことが大切です。

 

 

森の中は「大いなるもの」を感じやすく、心が開く。

この、ちょっと厳しい「シャドー」とのとりくみにダイブする勇気を私にくれたのは、自然の中での体験でした。

自然の中では自己を超えた「大いなるもの」を感じやすく、やさしく心が開かれていきます。

 

 

ひとつひとつの植物や昆虫のいのち

(↑ミミズを食べる甲虫。明治神宮にて)

 

それらを生み出し、動かしている目に見えない鼓動

 

全体として流動している森林生態系息吹

 

その一員としての自分

 

私の場合、自然と親しむことで、今までの自分とは別の自分を感じ、ここに本当の自分がいると感じたものです。嫌いだった自分を少し好きになることができました。

 

そして、ほっとしたり、安らいだりだけではなく、「大いなるもの」に生かされていると感じることで、この世界に存在する自分にも安心感が得られるようになりました。

これが、「森の癒し」第一歩だと感じます。

 

しかし、それだけでは、まだまだ自分への不足感に焦りを感じることが多くありました。

 

「大いなるもの」を信頼して、「シャドー」に取り組む勇気を得る

そんな私に「シャドー」に取り組むきっかけをくれたのは、『リーディング』でした。

初めて体験したリーディングで、ナゾの「ハイヤーセルフ」という存在が、もっと自分を大切にしろと言っている、と言われても、最初は本当に意味がわかりませんでした。

 

その後、インナーチャイルドやヒプノセラピー、ジャーニーなど、リラックスしながら自分で自分の内側と対話するセラピーを何度も体験することで、自分自身の中にある、見たくなかった自分、隠していたかった自分と統合し、少しづつ、自分との調和が生まれてきたように思います。

リラックスした状態で感じる、天使の愛、インナーチャイルドの思い、どこからやって来るのかわからない、意味なく感じる無限の愛。

私の身体は受精卵の時から私を愛している、と気がついたときには、本当に涙が止まりませんでした。

 

自分が無意識の領域に隠していたあらゆる思いを顕在意識に浮上させると、他者への許せる範囲が多くなったように思います。

 

ときどき、「シャドー」に取り組むワークショップなどで、私のセラピーへの入りっぷり、集中っぷりを誉められます。すべてを受け入れてくれる大自然の安心感の記憶が、セラピーへの信頼に繋がっていると感じます。

ジャッジせず、すべてを受け入れる大自然とともに過ごした記憶は、今でも自分を超えた「大いなるもの」への信頼につながっています。

 

皆さんも、大自然の中で安心感を感じたら、ぜひ次のステージである「シャドーとの取り組み」にジャンプインしてみましょう。

「シャドー」も愛に溢れる暖かい場所であることに気づくと、自分を傷つけると恐れていた周りの景色がやさしいものであることに気づき、「幸せになる力」を感じて生きられるようになるでしょう。

 

関連記事

 

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事