時間は有限か?

皆さん、時間は有限だと思いますか?

よく、宇宙には無限の豊かさがあって、準備ができていればすべてを受けとることができると聞きます。

なるほど、物質や才能はなんだか受け取れるような気になってきたのに、ふと「時間が足りないから私にはできない」という想いが沸き上がってきました。

なんだかいかにもエゴっぽいセリフ。

 

頭で考えたら時間は1日24時間しかないわけで、有限なのは当たり前。

しかし、宇宙が無限というなら、時間だって無限ではないのか?

 

すごく気になって友人に尋ねました。友人とのディスカッションの中で見えた答えは、

「時間は地球上の体験のプロセスを楽しむためにある。」

 

 

電子は原子核の周りに雲のように存在していて、そこには時間というモノサシがないらしい。地球を構成する物質に時間がないのなら、時間のない世界があってもおかしくない。

 

しかし、時間があるから五感を使って世界を感じることができる。

時間はただ流れていくものではなくて、私の意思で使うものなのかもしれない。

 

なんだかちょっと時間と仲良くなれそうな予感。

どれどれ、時間さんと遊んでみることにしてみましょう。

 

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事