宇宙電波から大いなる存在を感じる。

昨日は、宇宙電波をまるっと感じてきました。

 

ここは、野辺山宇宙電波観測所

おととい登った飯盛山のすぐ近くです。

 

直径10mの巨大なパラボラアンテナが立ち並ぶさまは、山とはまた違う、非日常の世界。

 

 

巨大アンテナを運んだレールもそのまま残っています。

 

なんだか、コビト気分です。

 

 

直径45m、主役の超巨大電波望遠鏡は、真上を向いたお休みポーズでした。

 

大気が乱れる夏の間は観測はお休みしているそうです。

 

かと思えば、直径45cmの小型望遠鏡は、太陽を観測するため、昼間でも稼働している。

もののけ姫の木霊ちゃんが、首をかしげて並んでいるみたい。

 

 

ここでは、宇宙からやってくる電波を測定して、ブラックホールや星の生まれる様子を観測しているとか。

遠く、130億年も昔に放たれた電波が、ここ、地球にも届いている。

 

日常ではあまり感じることはないけれど、やはり、私たちは宇宙の一部としてここに、存在しているのです。

 

無料で見学できる野辺山宇宙電波観測所

小海線野辺山駅から車で5分、歩いても30分くらいで行けるのではないかな。

科学的方法で、大いなる存在を感じるのには、お勧めです。

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事

Follow me!