第228回TOEIC結果出ました。

先日報告していたように、この冬は英語学習に力を注いでいました。

 

そして先月3月11日、第228回TOEICを受験。

その結果が出ました。

Listening 380、Reading 385、

Total 765!!

 

これは、とっても嬉しい結果です。

 

 

今までの私の最高得点は、2015年5月の630点。

今回、久しぶりにTOEICを受験するにあたり700点が欲しかったので、プレゼンスという英語スクールの750点コースに通いました。

TOEIC L&R 750点コース

 

8週間だけ、みっちり勉強するスクールです。

宿題がたくさん出るので、予告通りブログもメルマガも中断して単語、文法、リスニングを毎日勉強しておりました。

 

ところが、7週目頃に公式問題集を解いてみると、予想点数が650点前後だったのです。

公式問題集を解いてみると、

 

特に、リスニングが全く上がっていませんでした。

焦りましたね~。

 

“私の2ヵ月は何だったのか・・・”

 

 

投げやりにもなりました。

 

“ちっとも上がらないじゃないか、 ウソツキ~~~”

という気持ちにもなりました。

 

 

だって、勉強は、言われた通りの内容をきちんとしていたのです。

 

その後、自分でもう一度ネットで学習方法を調べました。

調べているうちに、どうやら、学習方法は間違っていないが、回数負荷が足りないようだと気がつきました。

 

そして、スクール終了の3月1日から10日間、回数負荷トレーニングで最後の追い込みをかけました。

勉強していて気持ち悪くなりましたが、そんなのは大学受験でも経験がありません。

 

私は、本当にトレーニング系の勉強が苦手なんだなと、よくわかりました。

 

 

とまあ、そんな状況での受験でしたので、良くて700点くらいだと思っていたのです。

最大瞬間風速での得点なので、来月受けたらこの点数はとれないでしょう。

 

それでもいいんです。

 

点数は点数です。

 

履歴書にも書いちゃいますよん。

 

 

今回、英文法や単語をかなり大量にインプットしたので、これからしばらくは楽しくアウトプットする英語学習をしたいと思います。

いくつかアイデアがあるので、もしよかったら、皆さんも一緒に勉強しませんか??

 

 

※飯田みゆきの英語学習についてはこちらから

森と魂のセラピストの英語学習物語

 

~~~

 

6月9日13:00~15:00

新宿御苑にて、これを使ってForest English!!のアイデアもあります。(詳細はこれから考えます。)

 

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事