今日は森で英語学習の初日。
『空と大地が私に触れた』in English

あいにくの雨でしたが、新宿御苑には雨宿りができる場所がいくつかあります。
ちょうどよい東屋に落ち着き、そこで実施しました。

今回テキストに使ったのは、ネイチャーゲームの創始者ジョセフ・コーネル氏の著書、『空と大地が私に触れた』(日本シェアリングネイチャー協会監修)。

この本の中には、森を感じるためのエクササイズがいくつも紹介されています。

日本シェアリングネイチャー協会では、この本の中のエクササイズ体験会も開催しています。
シェアリングネイチャーエクササイズ体験会

私も11月にこの体験会に参加しました。
シェアリングネイチャー体験会でグループワークの極意を学ぶ

シェアリングネイチャーのエクササイズは、森林療法・森林セルフケアとも相性が良いと思っています。

 

そして12月のある日、新宿御苑で瞑想中にふとForest Englishのアイデアが浮かんだのです。

「そうだ、この本の英語版で英語学習したらいいじゃない。」

 

facebookでのつぶやきに参加表明をしてくれたのは、シェアリングネイチャー協会で指導員をしている方々。日程を調整し、本日、めでたくお試し会を開催することができました。

 

 

開催してみて感じたのは、英語の原文を読む面白さ。

「日本語版では流し読みで流れていってしまう内容がしっかり感じられた。」

「日本語訳を読んだだけでは伝わらない、著者の気持ちが感じられた。」

など、常日頃このエクササイズを実施している指導者さんだからこその感想をいただきました。

 

そこで、この英語学習を継続することに決定。
「Forest English!! ~森の中で英語学習」

開催場所は、新宿御苑。

「Herbal English!! ~メデイカルハーブで英語学習」のように暗唱するのではなく、著者のジョセフ・コーネルさんの世界観を味わって読んでいく読書会にしたいと思います。

もちろん、せっかく新宿御苑で開催するので、森の中で英語でエクササイズするかのような読書会にしていければと思います。

今まで、なかなか継続が実現できなかったForest English。
Forest English!! 終了~感謝で胸がいっぱいです。
Forest English!!~英語で高尾山ハイク参加報告

ようやく第一歩が踏み出せそうです。

次回は7月16日です。

ご興味のある方、お待ちしています。
「Forest English!! ~森の中で英語学習」

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト