「いかにして超感覚的世界を認識するか」読書会のお知らせ

 

『外の世界の輝きを体験するには、自分の内面に輝きを見つけ出す必要がある。

深い豊かな感情を内に秘めた人と感情の貧困な人とでは、同じように美しい自然に触れたときにも別の体験内容をもつ。

 

外の世界で体験した事柄を、静けさの中で響かせると、自分の認識能力を育成し、向上させることになる。』

 

以上は、ルドルフ・シュタイナー「いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか」

からの、抜粋です。

 

私とシュタイナーの本格的な出会いは、2014年に赤坂溜池クリニックで開催されたアントロポゾフィー医学基本講座でした。

 

鉱物、植物、動物、人間を体系的に語るその内容に、スビリチュアルも近代科学も包含する奥深さに触れたように感じました。

もっと体系的に勉強したいと思い、薬剤師でもある小澤千世子先生のところで、アントロポゾフィー的植物観察会を現在開催してもらっています。

 

しかし、シュタイナーの奥深さは、『体験した事柄を、自己の中で響かせる』ことだと感じます。

それにはやはり、シュタイナーの著書を読んだ方が良いのですが、一人では難しくてなかなか読み進められません。

 

 

そこでこのたび、読書会を企画することにしました。

【テキスト】

「いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか」

 

 

参加者の方には、指定するページを読んできていただき、当日はディスカッションをしながら洞察を深めていきたいと思います。

一緒に学びたい方のお申込みをお待ちしています。

 

※テキストの当日販売は行いませんので、ご留意ください。

 

《今後の予定》

予定は、進捗状況により変更になることがあります。

3/2(木)14:00~16:00「条件」p21~p36

3/30(木)14:00~16:00「内的平静」p37~p52

4/27(木)14:00~16:00「霊会参入の三段階 ①準備、②開悟」p53~p71

5月(日程未定)14:00~16:00「開悟の段階における思考と感情の制御」p72~p90

6月(日程未定)14:00~16:00「③霊界参入」p91~p107

 

お申込みはこちらから

「ルドルフ・シュタイナー読書会」

 

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事