「シャドー」への取り組み〜今の問題は過去の問題を繰り返している

ケン・ウィルバーというアメリカ人の思想家が考えた「インテグラル理論」という考え方があります。

そこでは人間存在が内在する主要領域として「ボディ」「マインド」「スピリット」「シャドー」
という4つの領域を設定してそれらの鍛錬に同時並行的にとりくむことを重視している。

様々なセラピー、ヒーリング手法がありますが、一気に顕在意識に浮上させる「リーディング」は「マインド」への取り組み、「瞑想(←超越瞑想や禅などのように心を鎮めるもの)」「マインドフルネス」は「スピリット」への取り組み、「ボディ」への取り組みは、「レイキ」「ヒーリングタッチ」などのエネルギー系も入ります。

「シャドー」への取り組み手法もたくさんあります。

「シャドー」とは

 

私が体験したものは、
・プロセスワーク
・ヒプノセラピー
・インナーチャイルドセラピー
・ジャーニー
・誘導瞑想(←ただの気持ち良い瞑想ではなく、感情や信念について扱うもの)
・ビリーフワーク(サイモントン療法で体験した)」
・バイロン・ケイティの『ザ・ワーク』
などです。

どれも、基本的には自分の中を見つめて自分で答えを見出すタイプで、慣れるまで私は本当に苦労した。なぜなら、ただの空想とどこが違うのか私の思考の理解範囲を超えていたから。

まぁ、でも、何度も何度も体験するうちに、だんだん慣れてきて、今では私も「ガイダンスが来たんで・・・」なんて言葉をちゃっかり使っています。

 

でも「シャドー」への取りくみは、ある程度時間がかかるし、自分で答えを見出すのって慣れてきてもちょっと面倒くさいものです。

なので、微妙に避けて通っている人々が多いように感じています。

 

今の問題は、過去の問題を繰り返している。

先日「ジャーニー」というセラピーのワークショップでサポート側に入り、久しぶりに真剣に自分のセラピーをし、やっぱりしっかり号泣し、やっぱり「シャドー」へのとりくみは必要だよ、と思った次第です。

今感じている問題は「今」に問題があるのではなく、「過去」の痛みを繰り返していただけだったのだよ。

 

やっぱり・・・。

やっぱりやっぱりやっぱり。。。

 

頭では理解していたけど、時間をかけて取り組むことで本当に身体で感じることができた。

 

ということで、皆さんも時には時間をかけて「シャドー」に取り組むことをお勧めします。

手法は何でも良いと思います。1人ではなかなか難しいので、自分が信頼できるサポーターに見守られた状態で取り組めると良いですね。

ご希望の方は、個人セッションの枠の中で私にできる範囲でサポートさせていただきます。

 

関連記事

⇒心の癒しは「幸せになる力」に気づく旅

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事