自然科学は地球の法則を明らかにしたもの。

自然科学は、”地球の法則”を明らかにしたい!!という、先人たちの願いの結晶です。

万有引力の法則、相対性理論などの物理法則だけでなく、ガリレオの地動説、ダーウィンの進化論、ファーブルの昆虫観察、リンネ、ボーア、パスツールなど、それぞれの専門家が、今、目の前の現象を説明するための法則を、考案してきました。

これらの法則を応用して、現代生活が成り立っています。

これらの法則は、私の足りない頭と短い一生では、とても明らかにはできません。

しかし今、私たちは、これらの法則を学ぶことが出来る幸運を手にしています。

自分で時間と労力をかけなくても、思考で学ぶことができるのです。

もちろん、すべてが明らかになっているわけではありません。

今の法則では説明ではない現象もたくさんあります。

それでも、既に応用できる法則を学ぶことができるのは、現代に生まれた私たちの、ある意味

特権

ではないでしょうか。

 

 

長い時間をかけて観察する植物の世界。

 

顕微鏡で観察する、細胞や微生物の世界。

 

巨大な望遠鏡と緻密な計算で明らかにする宇宙の世界。

 

X線や光の吸収度などの”測定結果”から推測する分子や原子の世界。

 

現代の私たちは、五感で直接感じられなくても、わかりやすく説明された資料から思考で学ぶことができます。

 

 

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事