【セミナー報告】新宿御苑でプロセスワークを試してみたよ。

昨年12/17に、東京森めぐりツアーのガイドを務めました。

 

詳しい報告は、もりはぐさんがこちらに書いてくれています。

 

今回は、初の試みとしてプロセスワークの大地のワークをアレンジして実施してみました。

 

大地のワークは、自分のお気に入りの場所をイメージして、その場所のエネルギーを感じていくワークです。

ポイントは、その場所そのもののエネルギーを感じることです。

 

海だったら、海で癒されている自分ではなく、”海そのもの”のエネルギーを感じます。

 

力強かったり、

洗い流す感じだったり、

ダイナミックに動く感じだったり。

 

自分に影響を及ぼす”対象”になってみるのは、プロセスワークの特徴です。

 

場所のエネルギーを感じたら、

 

色を感じて、

質感を感じて、

形を表現して、

動きを表現していきます。

 

そのまま身体全体を使いながら、エネルギーの本質を体感します。

傍から見たら、集団の不思議なダンスのようです。

新宿御苑の中の誰もいないヒミツの場所で実施したので、大人が集団でヘンテコな動きをしていても大丈夫なのです。

 

ひと通りエネルギーを感じたら、その流れで一人の時間へ。

冬至前の森に光が射す、祝福された時間でした。

 

こんな時間を過ごしながら、自分を好きになっていけたら素敵だと思いませんか?

 

この日見つけたヒミツの場所

 

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事