セラピストを名乗る許可~森と魂のセラピストにokが出てきた。

こんにちは。「森と魂のセラピスト」の飯田みゆきです。

・・・という書き始めには、なんかまだ違和感ありますね。

ただ、自分の中で”セラピスト”を名乗ってもいいかな・・・という変化はありました。

NPO法人日本森林療法協会では、「森がセラピスト」という考え方なので、案内する人は支援する人=サポーターという位置づけです。

私の中でも、セラピストなんて、おこがましくて名乗れない、というジャッジがありました。

変化が訪れたきっかけはいつだろう・・・。グラウンディングを学んだ(⇒これ)後くらいかな。

 

『私が関わることで他者が気づきを得るのなら、そんな自分を味わってみたい』という願いを持っている自分に気がついた。

そこで去年、個人セッションモニターを募集して、チャレンジしました。

100人はいきませんでしたが、のべ約20人の方にセッションさせていただきました。

さらに去年はNPO法人日本森林療法協会の森林セルフケアフォーラムを実行委員会形式で実施させていただき、『ヒトと関わる自分』に、ある程度信頼できるようになったのが大きいと思います。

両親の話では、私は小さいときから人見知りが激しかったそうです。

母親以外の人物に抱かれると、火がついたように泣いていたらしい。

外の世界は本当に怖かったから、こっそり隠れて生きていたかった。

それなのに、ブログのアクセスアップを研究している自分って、なんだかおかしくなってしまいます。

『外の世界へ自分を表現していきたい。』今は、この願いとともにいます。

そうしたら、いつの間にか”セラピスト”もokになっていました。

次は、”魂”について書きたいですが、
長くなりそう・・・。

インタープリター物語(⇒これ)レベルになりそうで、
気合いが必要です。

 

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事