【お客様の声】ゆっくりのスピードがこんなに楽しい~植物観察会

植物観察会のご感想

今日もまた、植物名のない観察会&植物名を調べ尽くす植物観察会へのご参加の感想をご紹介します。

『私は、地元の自然を守る会の方々とよく一緒に野山を歩くのですが、私が心の中で「えーっと、この特徴ある樹肌は何だったかな…」と思い出そうとしていると、

「これは○○だね」

といつも先に答えが返ってきてしまいます。

それから枝や葉っぱの匂いを嗅いだりしていると、皆さんにおいていかれます…

~中略~

行きは感じながら、帰りは調べながらの観察会。

ゆっくりのスピードがこんなに楽しいとは!!

また参加したいな(*^ー^)ノ』

全文はこちら⇒ハーブ工房さとかのブログ

とても、感性豊かに綴っていただきました。

satokaさん、ありがとうございました!!

 

ところで・・・。

私は、植物の名前を尋ねられたとき、すぐには名前を伝えないようにしています。

名前を知ってしまうと、質問者とその植物との対話が終わってしまうように感じられるからです。

 

《セミナー情報》

五感と図鑑で植物観察会

 

新宿御苑のニワトコ(2016.4.10撮影)
メディカルハーブのエルダーフラワーのなかまです。
花は良い香り、葉っぱくさい香り。デス。
20160410ニワトコ

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事