植物観察会のご感想

植物名のない観察会&植物名を調べ尽くす植物観察会へのご参加の感想をいただきました。

植物観察会て初めての参加でしたが、面白かった!!

前半は、葉や花の香り、それぞれの樹の幹、葉っぱの感触を感じる。

いい香り
すべすべの葉っぱ
固い葉っぱ
ゴツゴツした幹
苔が生えている太い樹

都会の公園の中にある森は、ただただやさしい空間、癒される時間。

~中略~

後半は、みんな同じテキストで葉っぱから樹の名前を調べるんですが、これが面白かったー。

~中略~

葉っぱの特徴から一つの植物の名前にたどり着くのは、ひとりで黙々と調べるより参加者みんなで調べる方が断然面白いと思います。

森の中ですっかり癒され、元気になってしまった。』

全文はこちら⇒lindenbaum~ハーブ&アロマな生活

lindenbaum2015さん、ありがとうございます~。

植物観察会のご感想なのですが、まるで、セラピー体験のようですね。

五感はカラダの感覚器官を通して入ってきます。五感を開いて植物を観察すると、どうやらカラダの調和がとれるようです。

植物観察会はアハ体験

一般的に、今まで分からなかったことがわかるようになったときの体験のことを、『アハ体験』といいます。

ひらめきを感じたとき、脳の活動が活性化するのだそうです。

図鑑で植物名を調べる楽しさは、このアハ体験ではないかと思っています。

・・・ということで、このゴカン&ズカンでの観察会、面白そうだなと思った方は、こちらをチェック!!⇒植物名のない観察会&植物名を調べ尽くす植物観察会

植物観察会に関するその他の記事

今までもそこにいた木の思い~参加のご感想

図鑑と感覚と両方の楽しさを体験してお得~参加のご感想

植物名のない植物観察会とは

植物名を調べ尽くす植物観察会とは

 

↓新宿御苑の癒しの道
20160421御苑

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト