本気で欲望に向き合うことって、大切なんではないかなぁ。~ウィル研ワードカフェに参加

今日は

The Institute of Wild Intelligence and Liberal Arts 

通称ウィル研のワードカフェに参加。
本日のテーマは『自然』。

 

参加者が思い思いに

『自然』ついて語りながら、

場が進んでいきます。

 

そして、私の中でも、

いろんな思いがめぐり始めます

 

 

今、

地球環境のバランスが崩れているのは、

誰もが認めるところです。

しかし果たして、

自然を守るために

私たちは何か制限しなければ

いけないのでしょうか?

私の中で最近とても

大きくなっている疑問です。

何かを制限するルールを作ることが、

今の人類に与えられている課題だとは、

どうしても思えないのです。

 

今の世界は、

私たち人間の欲望が

生み出した世界。

「便利な暮らしをしたい!」

「知らない世界を知りたい!!」

などなど。

 

そんな欲望が
私の内側から立ち現れるのも

 

“自然”の摂理。

実は、

私たちが本気で欲望に向き合ったら、
意外とシンプルな暮らしになったりして。

本気で欲望に向き合う時間が

大切なのかもなぁ。

もし、

他人と欲望がぶつかり合い、

葛藤が生まれてしまったときには、

 

時間をかけて

欲望の本質を探っていくと、

“共通の願い”

 

が見えてくるにちがいない。

 

プロセスワークのワールドワークは、
この共通の願いが見えてくるから

好きなんだな、私。

 

やはり、ワールドワークを

ファシリテートできるように

なってみたいのう。

実は、言葉だけてワークするの、

結構キツかった。

 

最近、思ったことを

さっさと口にすることが多かったためか、

じっと傾聴することに

忍耐が必要な時間でした。

 

でも、こういう時間は

大切なんだと思います。

 

自分の“思い”を練る時間。

 

また機会が合ったら行ってみよう。

 

~~~

 

と、いうことで、4/25(火)10:30-15:30

自分の欲望の本質を

新宿御苑で一緒に探りませんか?

 

自然の中では、

本質に近づける気がしています。

 

お申込みはこちらから

自然とふれあい自分と仲良くなるワークショップ4/25

 

 

ブログランキングに参加しています。下記のバナーをクリックすると応援の点数が入る仕組みですので、クリックしていただけると嬉しいです。

” alt=”にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ” width=”88″ height=”31″ border=”0″ data-src=”https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flifestyle.blogmura.com%2Fpeaceofmind%2Fimg%2Fpeaceofmind88_31.gif” />

にほんブログ村

 

☆このブログの歩き方

CONTENTS

 

☆個人セッションのお申込み受付中

自分を探究するお手伝いセッション

 

☆下記イベントのお申込み受付中

森で癒されたいひとへ

森林グラウンディング体験会のお知らせ

 

自然とふれあい自分と仲良くなるワークショップ4/25

 

その他

腸内細菌を感じる瞑想会

 

Herbal English!~メディカルカハーブで英語学習~

 

シュタイナーの著書の読書会

 

☆メルマガ このブログの更新情報をお届けします。

「自然界の声を聴いて、もっと自分を好きになる!!」

 

ワードカフェ会場であるトトラボに行く途中、富士山みっけ。↓

 

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事