気になっちゃいますよね~と言われると気にならなくなる件

今日は久しぶりに
靭帯損傷した指の診察をしてもらいました。

いままでの経緯はこちら
MRIはアフリカ音楽の調べ
整形外科のリハビリ室観察記
リハビリについて指に尋ねた
頑張って治してくれています。

腫れがひいてきて、
逆に関節の出っ張りが
目立つようになっていたので、

「これはなんでしょう?」

先生にと聞いてみました。

そしたら、
前に撮ったX線写真とか、
MRIの写真を見ながら、

「特に異常はないですね。」

と。

リハビリの先生にも
あまり気にしなくて良いと
言われていたので、

「やはり、そんなものかな…」

と思っていたら、

「まぁ、でも気になっちゃいますよね~。うん、うん」

と何度も言ってくれたのです。

いつも30秒で診察する先生から
こんな情緒的発言が出るとは
思わなかったので、

何だか可笑しくなってしまいました。

さらに、
そう言われると逆にあまり気にならなくなるのです。

なんだ、このmagicは!!

これがカウンセリングでの共感ってヤツ?

なるほど、
共感されるとこんな気持ちになるのか~

初めての共感され体験でした。

ドクターの戦略なのか、
天然なのか、
病院通いはまだまだ初体験がいっぱいです。

《2011.8.15のつぶやき》

~~~

カラダを感じて瞑想したいひとにおすすめ
瞑想会(ミトコンドリアを感じる瞑想会他)のお知らせ

ブログランキングに参加しています。下記のバナーをクリックすると応援の点数が入る仕組みですので、クリックしていただけると嬉しいです。
” alt=”にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ” width=”88″ height=”31″ border=”0″ data-src=”https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flifestyle.blogmura.com%2Fpeaceofmind%2Fimg%2Fpeaceofmind88_31.gif” />
にほんブログ村

☆このブログの歩き方
CONTENTS

☆個人セッションのお申込み受付中
自分を探究するお手伝いセッション

☆下記イベントのお申込み受付中
森の癒しを考えたい人へ
NPO法人日本森林療法協会森林セルフケアフォーラム10/10

森で癒されたいひとへ
森林グラウンディング体験会のお知らせ

植物と深くつながりたいひとへ
「植物の知性を考える」第3回9/13
植物名のない観察会&植物名を調べ尽くす植物観察会のお知らせ

自分とのつながりを深めたいひとへ
ミトコンドリアを感じる瞑想会 9/11 in 仙台
瞑想会(ミトコンドリアを感じる瞑想会他)のお知らせ

英語と戯れたいひとへ
Herbal English!~メディカルカハーブで英語学習~

☆ステップメール
「森で癒されるヒミツ」
「ココロに響いた植物&自然界からのメッセージ」

☆メルマガ
このブログの更新情報をお届けします。
「自然も自分もまるっと感じて、ほんのり楽しくなるメルマガ」

 

 

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事