スラッシュリーディング~パッションフラワーで英語学習

昨日は、Herbal English!!~メデイカルハーブで英語学習でした。

 

お題はパッションフラワー。

JAMHAハーバルセラピストでもお馴染みのハーブですね。

 

最後のプレゼン文章はこんな内容でした。

ちょっと変な日本語ですが、英語の語順に合わせるとこうなります。

①現代の植物療法家はパッションフラワーを使います。
Modern herbal practitioners use passionflower

②睡眠補助剤や③穏やかな鎮静剤として。
as a sleep aid and gentle sedative

④神経の緊張  を和らげるために。
to relieve nervous tension.

 

⑤パッションフラワーは、
Passionflower

⑥効果を発揮するかもしれない。
may exert

⑦これらの効果に。
these effects

⑧とある化学物質を刺激することによって。(活性を低くする。)
by stimulating a chemical that lowers activity

⑨いくつかの脳細胞において。
in some brain cells

⑩それによって、リラックスを促進します。
thereby promoting relaxation.

 

この文章を以下のような図を見ながらプレゼン練習です。

覚える必要はないので、難しいところは日本語を書いてしまいます。

大切なのは、心が入ること、ですから。

 

英語と日本語は語順が逆なので、私たちにとって英語学習は本当に難しいと感じます。

 

この勉強会ではいつも前から訳して話す練習をしています。

 

高校までの授業では、長い文章を後ろから訳していくことを学びましたが、2013年からの再勉強で初めて前から訳すスラッシュ・リーディングを教えてもらいました。

中学生のときにこの方法を教えてもらっていたらなぁと、しみじみ思ったものです。

 

さて、次回は7/5です。

一緒に勉強するお仲間、いつでも募集中です。

Herbal English!!~メデイカルハーブで英語学習

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事