Forest English!!~猛暑日の森で英語学習

今日は、「Forest English!!~森の中で英語学習」でした。⇒Forest English!!~森の中で英語学習

今日の東京の最高気温は35℃、猛暑日です。

こんな暑い日に新宿御苑で英語学習だなんて、頭おかしいんじゃないかと自分でも思いました。

いつもは親子連れで溢れている芝生にも、ほとんど誰もいません。

 

ふきわたる風を See and Feel

今日はシェアリングネイチャーのエクササイズの英語版をゆっくり読んでいく読書会です。(シェアリングネイチャー体験記はこちら⇒シェアリングネイチャー体験会で、グループワークの極意を学ぶ??)

日本語版↓

 

英語版↓

 

少し影が伸び始めた頃合いの午後2時、4人の勇者が集合。桜の木の陰が伸びている芝生の上に座って開催しましたが、意外と風がよく通り、心地よく感じました。

じんわり滲む汗の上を風が通り過ぎるとき、ふんわりと涼しく感じます。

同時に周りの樹々の枝が揺れて、ざわざわと音を立てます。

読んでいる英文はちょうどこちらでした。↓

森をわたる風を観察し、感じとりましょう。
See and feel the wind flowing through the forest.

まさに、風を See and feel 。

同じ気温でも、会議室だとこうはいきません。

クーラーの中でも、こうはいきません。

自然に包まれた場所で猛暑日を過ごすのは、意外と豊かな時間だったと感じました。

森の命が「表現」されている。

さて、英語版を読んでいると、ときどき思いもかけない英語原文に出会うことがあります。

日本語版↓

『あなたの周りにたくさんの生き物がいることに気がつくでしょう。樹木-低木-野鳥-岩石-草-花。』

英語版↓

『See the many varied expressions of forest life surrounding you:the trees-bushes-birds-rocks-grasses-and flowers.』

 

これをスラッシュリーディングで読んでいくと(⇒スラッシュ・リーディングで英語学習)

See the many varied expressions
たくさんの様々な表現を見ましょう。

of forest life
森の命の

surrounding you:
あなたを取り囲んでいる:

the trees-bushes-birds-rocks-grasses-and flowers.
樹木-低木-野鳥-岩石-草-花。

樹木、低木、野鳥、岩石、草、花などを、「森の命の表現:expressions of forest life」と、言い表しているんですね~。

expressionの意味は、『表現(すること)、表われ、しるし、(言葉の)言い回し、語法、語句、辞句、(顔・目などの)表情、顔つき、表情豊かなこと』。⇒Weblio「expression」

確かに、樹木も野鳥も、森の命がその形に表れているもの。

う~む。

ジョセフ・コーネルさんの自然界に対するまなざしを感じて、鳥肌が立ってしまいました。

次回は8/18(土)14:00~16:00

ようやく進みはじめたForest English!!。⇒英語版をゆっくり味わう読書会

次回は8月18日(土)14:00~16:00です。

興味が湧いた方は、ぜひ一緒に勉強しませんか??(次回より、参加費を1000円とさせていただきます。)⇒Forest English!!~森の中で英語学習

 

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事