「スピリチュアリティ」とは

スピリチュアリティとは「大いなるもの」との一体感

心や魂といった、見えない世界を語る上で欠かせない言葉、「スピリチュアリティ」。

wikipediaでは以下のように書かれていますが、長くてよくわかりません。

『スピリチュアリティは英語:Spiritualityのカタカナ表記で、訳語には「霊性」「精神性」などがある。etc. etc.・・・』(wikipedia「スピリチュアリティ」より)

 

こういう時は、自分がしっくりくる部分を抜き出します。

「聖なるもの」「大いなるもの」との出会いやつながり(あるいは一体感)によって、自分が「生かされている」ことを実感するものである。』(wikipedia「スピリチュアリティ」より)

 

アンドルー・ワイル先生は、こう述べているそうです。

総合的なセルフケア(健康の自己管理)の一部として、
非物質的・本質的な自己を認め、それにこころを寄せること

 

私はその昔、「スピリチュアル」というと、オーラが見えたり、他人の声が聞こえたりというイメージを持っていました。

初めて受けたスピリチュアルセラピーはリーディング。セラピストが私のハイヤーセルフからのメッセージを聞いて、伝えてくれました。

その後、自分でもハイヤーセルフの声を聞きたいと思い、チャネリング個人レッスンやリーディング・ヒーリングのスクールに通いました。

ところが、そこで体験したのは特別な能力の開花ではなく、自分を信じることの練習でした。


 

卒業するころには、前世やオーラや波動や集合意識、そういうものはどうでもよくなりました。あってもいいし、なくてもいい。

 

スピリチュアリティとは、自分の魂を信じること

心や魂など見えない世界の癒しに大切なのは、

いかに、大いなるものとのつながりを信じることができるか。

起きていることはすべて最善であると信じることができるか。

そして、自分の魂を信じることができるか。

だと感じました。

 

それは、「聖なるもの」や「大いなるもの」との出会いやつながりであり、一体感です。

 

これらの可能性に心を開くこと

すると、「聖なるもの」や「大いなるもの」からの呼びかけを受け入れるスペースが生まれる。

耳を澄ましてみよう。

 

それが、「スピリチュアリティ」だと思うんだ。

 

 

 

《関連記事》

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事