森の癒しは心の癒しの扉を開ける

私は、「森林療法」という響きに誘われて、ふら~っと、この世界に足を踏み入れました。

森林療法へのいざない

しかし、そこで出会ったものは、ガチで心を揺さぶられる数々の体験であり、以来『森の癒しってなんだろう?』というギモンに全力で取っ組み合いをしてきました。

森林療法とは

森の癒しから心の癒しへ

 

《その他》

 

 

 

ただ自然の中で過ごすだけで、私たちは癒され、自分を取り戻すことがあります。

自然界は、私たちをありのままに受け入れます。批判も否定もアドバイスもありません。

森での時間は、季節と共に移ろいゆく生命の営みの中に自分自身も存在することを思い出させてくれます。

このとき、私たちは『自分』を超えた『大いなるもの』とつながる感覚があるのではないでしょうか。

それは、ビッグバンを起こして宇宙を作り出し、地球上に生命を作り出し、今、ワタシを動かしている、創造主のような存在とつながる感覚。

 

人類は、500万年にわたる歴史の中で99.99%以上を自然環境の中で生きてきました。遺伝子に刻まれた大自然への信頼の記憶が、『大いなるもの』とつながる安心感によって癒されるのだと思います。

 

森で安心感に包まれたら、「心の癒し」の扉は自然と開かれていきます。

あとは、勇気をもってその扉の先へ踏み出していきましょう。

そこには宇宙の進化である、「魂の癒し」が待っています。

心の癒しは「幸せになる力」に気づく旅

魂の癒しは宇宙の進化に向かう道

 

 

森林療法の様子の動画↓

Cosmic Academy Japan 飯田みゆきの動画

 

 

※「森の癒し」メール講座

毎日少しづつ、森の癒しについて学びたい方にオススメ。

ステップメール
森で癒されるヒミツ~森林セルフケア/森林療法/環境教育

 

関連記事

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師・森林インストラクター・メディカルハーブプラクティショナー・ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー・日本森林療法協会元理事