【告知】富士山静養園でWS開催します。

今日は、富士山静養園に行ってきました。

 

ここは、ホリスティックドクターの山本竜隆先生が園主を務める、宿泊&ワークショップスペースです。

いつか、行きたいなぁと思っていました。

 

内部はこんな感じ。

 

2月の植物療法ネットワーク(⇒終了後の雑感)で山本竜隆(たつたか)先生に久しぶりにお会いした後、

“ここで森林療法ワークショップをやりませんか?”

と、声をかけていただきました。

 

思い返せば去年の8月、こんなことをブログ書いていました。

 

『自然と触れ合う中で、それぞれがそれぞれの魂に出会い、「自分でいい」と思えるようなリトリート。

いつかそんなことをしてみたい。』
いつかきっとファシリテーター

 

まさか、こんなに早くその機会が巡ってくるとは・・・。

 

“でも、まだ私には宿泊WSなんかできない。”

 

今日、実際に現地に行くまで、心の準備はまだまだでした。

 

しかし、現地に行って、力強く芽吹く森を歩いていたら、

 

 

 

“やりたい!!”

 

 

という思いがフツフツと湧いてきました。

 

 

 

ということで、まずは日程を決定。

 

2017年12/2(土)、3(日)。

“自然と触れ合い、自分と仲良くなるリトリート(仮題)”

 

を、開催します。

 

詳細は未定ですが、ご興味のある方は、日程を開けておいてくださいね。

 

《あるかもしれないプログラム》

・自然観察

・グラウンデイング体験

・自分を感じるワーク

・ミトコンドリア等を感じる瞑想会

・ナイトウォーク

・竜隆先生のお話

・竜隆先生の葉っぱの瞑想

(すべては未定)

 

何やろう。

 

やりきるゾウ。

 

 

右から山本竜隆先生、

ワタシ、スタッフの村松京子さん。

招き猫のポーズで♡

 

自分の思いを表現してください。

次の日・・・。

朝から惰眠を貪りつつ、昨日のことがリフレインしていました。

 

「どこの所属でもない、いち個人の私が主催しても、人が集まらないかもしれない。」

という不安を何度も口にする私に、富士山静養園の山本竜隆先生はおっしゃいました。

「団体の考え方にとらわれない方が、面白いものです。集まるかどうかよりも、自分の思いを存分に表現してください。」

 

・・・。

なんだろう。

先生の言葉にまたまた胸がいっぱいになってしまった・・・。

(最近このパターン多いぞ。)

 

 

“私が宿泊型のWSなんかしたって、誰も来ないに決まっている。”

お土産つきの手作りWSではない。

歌やダンスをするわけでもない。

ただ、

五感で自然を感じて、自分を感じよう~。

 

 

というだけのプログラム。

 

“人が来るわけない。”

誰よりも、私自身がそう思い込んでいました。

集まるかどうかを気にするよりも、

何を、どう、表現するか。

を考えていこう。

 

ハーバルプラクテイショナーコースの論文発表でのできごと、

朗読をお願いした受講生Aさん、始めは躊躇していましたが、

「先生、そこまで本気なんだね。」

と言って、ついには立ち上がって朗読してくれました。

 

私が本気で私と向き合うこと。

みんなが本気でそれぞれと向き合った時、生まれるボルテージを感じたい。

 

私にできるかな?

やれることを、精一杯やろう。

 

【告知】「自然も自分もまるっと感じるリトリート」2017.12/2-3

富士山静養園でのリトリート、詳細決定しました。

自然も自分もまるっと感じるリトリートin富士山静養園

 

今年2月に園主の山本先生から声をかけていただき、4月に下見に行き、どんなワークショップにするかずっと考えてきました。

最後の決め手は、生田緑地での植物瞑想会。

 

大自然中で、まるごと自然を体験して、まるごとの自分を感じる。

 

 

そうだ。

これが、わたしのやりたいこと。

 

 

12月、冬至前の富士山静養園は、今とは比べ物にならないくらい寒いかもしれません。

真冬の森の中に温かい服装で出かけると、これまた感覚が研ぎ澄まされるのですよ。

 

よ~し、やってみるぞ~!!

 

8/5-6の癒しフェアで山本竜隆先生のお話が聞けますので、ご興味のある方は、ぜひ行ってみてください。

癒しフェア2017出演者情報

 

富士山静養園園主の山本竜隆先生↓

 

日月倶楽部のブースでこのリトリートのチラシも配布していただけることになりました!!

 

【リトリート詳細】

《スケジュール》

2017年12月2日(土)

13:00 富士山靜養園集合

13:30 五感を使って自然をまるっと感じる。

15:30 自分のルーツを探ってみる。

18:00 夕食

19:00 富士山静養園主 山本竜隆先生のお話会

20:00 夜の自然に出かけてみよう。

21:00 就寝

 

2017年12月3日(日)

6:30  朝のお散歩

8:30  自然と自分をまるっと感じる瞑想会

10:00 朝食

11:00 自然の中で自分のギフトを受け取る。

14:00 富士山靜養園で解散

 

《開催場所》

富士山靜養園http://www.mt.fuji-seiyoen.com/

〒418-0108 静岡県富士宮市猪之頭2582

TEL : 0544-52-2882

 

《アクセス》

http://www.mt.fuji-seiyoen.com/access/

開催場所までの交通費は各自でご負担ください。

 

東海道新幹線新富士駅

~路線バス

(新富士駅⇒白糸の滝入口)

 

新富士駅11:45発、白糸の滝入口12:40着のバスをご利用いただけます。(必ず各自で時刻表をご確認ください。)

白糸の滝入口バス停から徒歩5分で須走タクシーの営業所があります。~タクシー10分で富士山静養園

 

富士急 路線バス HP

http://www.shizuokabus.co.jp/noriai-bus_fuji/

時刻表

http://bus.fujikyu.co.jp/pdf/rosen/fujigoko/detail_id7_timetable_170420.pdf

 

※白糸の滝バス停からのタクシーを、参加者さん同士の相乗りでお越しいただけます。

ご希望の方はご連絡ください。

 

《持ち物》

・野外で座りますので、ビニールシートをお持ちください。

・バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシなど。

ドライヤーは浴室にあります。

・富士山の湧き水を持ち帰りたい方は、ペットボトルをご用意ください。

 

《注意事項》

・部屋は2人相部屋になります。

一人部屋をご希望の場合は、ご相談ください。

・冬の野外活動に適した温かい服装をご準備ください。

〈例〉歩きやすい靴、くるぶしが隠れる靴下、帽子など。

 

《キャンセルする場合》

1週間前より参加費の50%、

3日前より100%をいただきます。

 

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事