【お客様の声】自己肯定の時間~グラウンディングで何かが起きている。〜森林グラウンディング体験会

『森林グラウンディング体験会』・・・と、いつも書いていますが、さてはて、”グラウンディング”ってなんでしょう??

私が学んだ”グラウンデイング”は、カラダをしっかり感じるものでした。

 

カラダをしっかり意識することは、この世に存在する自分を明確に感じられ、自分が感じたことをひとつひとつを肯定することで、自己肯定、自己尊重の感情が生まれるような気がします。

 

・・・と、いつも思っているのですが、参加した皆さんは実際どんなかなぁ・・・、と思っていたら、

1/30の森林グラウンデイング体験会に参加していただいたLindenbaumのひろみさんが、感想をブログに書いてくださいました。

 

とても素敵なので、一部抜粋します。

さて
落ち着ける場所についたら
グラウディングです

目をつぶって耳をすます
自分の五感に集中

~中略~

そのなかで動いている自分の鼓動
呼吸する身体

静かに目を開くと
先程よりも鮮明なカラーで飛び込んでくる景色があり
ただそこに立っているだけなのにドキドキしました

じわーっと
何かが心の底からこみ上げてくる

なんだろなーこの感じ
訳もわからなく涙が出そうになる感じ

よくわかんないけど
確実に心をゆっさゆっさと揺さぶられてました

自然のもつパワーなんだろうか
植物のパワーなんだろうか

そして
なんでかわからないけど
すごい幸福な気持ち
あー
私は私のまま
このままで認めてもらえている

だいぶ歩いて脚は疲れていても
講座が終わった後は
すごく元気になっていました

 

全文はこちら↓

 

ひろみさん、ありがとうございます!!

森の中で、ただ自然と親しむだけではなく、ちょっとしたワークをすることで、より深いレベルで”自己との調和”が起きていたのではないでしょうか。

 

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事