「ファシリテーションは自然界の声を聴くのに似ている。」ワールドワーク体験

2016年の春、

『自然と触れ合う中で、それぞれがそれぞれの魂に出会い、自分でいい! と思えるようなリトリート』

をやりたいという、自分の願いに気づきました。

 

まだまだ遠い願いだけれど、先週末はグループプロセスの体験会に参加する機会をいただきました。

学生さんのファシリテーションを体験し、さらに講師のスーパーバイズを聞くことで、その場で何が起きていたのかを丁寧に振り返ることができました。

 

~~~

 

ヒトが数人集まれば、そこに相互作用が生まれます。

何の話し合いもしなくても、自然と役割をもった性質が発生します。

 

それは、上司と部下などの具体的な人物像だったりもしますが、その奥の「質」を探ると、

「男性性」と「女性性」、

「リーダー」と「フォロワー」、

自分の意見を言える人」と「言えない人」、さらには「言わせない人」

が出てきたりします。

 

※どんな役割がそこに存在しているのか。

※そこで何が起きているのか。

※何が起きたいと願っているのか。

 

微細で流動的なエネルギーを感じ、気づきを言葉にすることで、奥底に流れているグループの願いを促進させる。

何度も何度も気づきを言葉にしていくと、深い願いが浮き彫りになり、グループ内で最初とは違う意識が生まれる。

 

その場のエネルギーに耳を澄ますことは、森の中で自然の声を聴くのに似ています。

心を静かにして、周りの環境に敏感になることで、自然界の声が聞こえる気がします。

 

自然界と違うのは、ヒトは自我の願いを持っていること。

 

グループの願いを促進させる「ファシリテーション」。

 

やっぱり、憧れるなぁ。

その後のファシリテーター談義

で、ファシリテーターってなんだ?

ファシリテーター初体験

温かい場所でやり切る。

 

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事