シュタイナーはやはり本を読んだ方が良い~イカチョウ勉強会やるぞ!!

今日は、スタジオぐらっぽろさんで、「ホリスティックを学ぶ一日」でした。

久しぶりのアントロポゾフィー医学です。

今日のテーマは「土星」。

土星の包み込むような、しっかりと形作るエネルギーを感じることをできました。

 

久しぶりに山本忍先生のお話を聞いて、シュタイナーはやはり本を読んで学んでいくことが必要だと思いました。

山本先生のお話は、シュタイナーの言葉にご自身の認識を織り交ぜて、独自の世界観を作り上げています。

 

これぞ、「個人」。

思考の中で認識を自由に発展させていく。

 

情報を自分の中で練るには、かなりの鍛錬が必要です。

情報が錯綜する現代、あの人はああ言った、この人はこう言った、と、振り回されそうになることがあります。

各自が自分の中で情報を練る”意識”が大切なのかもしれません。

 

・・・ということで、まずは『いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか』通称『イカチョウ』の勉強会をやりたい。

 

いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか (ちくま学芸文庫)/筑摩書房

¥価格不明
Amazon.co.jp

 

基本に流れるシュタイナーの考え方を理解することで、“地・水・風・火”とか、“惑星の働き”とかにも深みが出てくる気がするの。

 

「『イカチョウ』を読み解く勉強会」、10/10の森林セルフケアフォーラム2016が終わったら詳細考えます。

 

こちらの『イカチョウ』読書メモもどうぞ

『イカチョウ』図書備忘録

「畏敬の気持ちと超感覚的世界の認識」

内面の輝きと「沈潜」

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事