サンゴジュとの対話

この時期クリスマスカラーに彩るあなたはだぁれ?

ふと気になって、真面目に調べてみました。

 

・常緑(冬でも緑の葉をつけている)

・対生(葉が同じところから2枚出る)

・葉の縁は全縁(ギザギザなし)・・・と思いきや、わずかにゆる~い鋸歯(葉の縁のギサギサ)あり。

・葉の大きさはおよそ10センチ前後

検索して出てきた名前は「サンゴジュ」。

海岸近くに自生するガマズミの仲間で、初秋にできる赤い実を珊瑚にみたてた名前らしい。

 

そういえば、白い花咲いてたかも。

赤い実なってたかも。

 

ごっつい葉っぱは海沿いの潮風にも耐えられそうだわ。

またひとつ、近所のお友達が増えました。

 

あなたの名前は「珊瑚樹」。

駅への行き帰り、初夏に咲く白い花、秋に実る赤い実を楽しみにしています。

p.s.
この時期の真っ赤な紅葉もステキだよ。

こうやって、ひとつひとつ、友達が増えていく。

それが、植物観察の楽しみでもあります。

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事